1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 三升漬け。

三升漬け。

今年も三升漬けを漬けました。
1117

しずあんねーに教えてもらって早3年。
うどん、鍋、炒め物、冷奴に、ちょっとかけるとたまらない。
いまや我が家に欠かせない調味料になった。

それにこれが大人気!でみんな欲しがる。。

この前、お葬式で班のマダム達が迎えに来てくれたとき、漬けたばかりの三升漬けをいじっていたら。。
「何それ?」となり、味見すると帰りには「ちょうだい!」みたいな。

アミーゴとアツコさんなんか、大量にからしを持ってきて、「うちは少しでいいから、作ってちょうだい!」だって?。

仕方なく、セトヤマさんと手を真っ赤にしてからしをひたすら切る。。

「まったく。。人にあげるために作ってるようなもんだね。」
とブーブー言っていると。。自分はほとんど食べないのに、「みんなが欲しがるからな」と8瓶分ひたすら作っていた、しずあんねーの姿を思い出す。。

あ?、偉大だな、しずあんねー。

これくらいでブーブー言ってちゃ、しずあんねーになれないぞ!

昨日、班のマダムから饅頭のお土産をいただいた。「いつも色々いただいてありがとう。」

三升漬けはいろんな意味で我が家に欠かせないものになっている。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。