1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 出会いに感謝。

出会いに感謝。

土曜日は埼玉県日高市に、日曜日は秩父市で講演をしてきました!

本当に楽しい二日間でした?。二日間とも主催してくださった、ぶんちゃんありがとう!

あ?、もう書きたいことたくさん!

アリサンには予想以上にたくさんの方が集まってくださって。。少人数のお話会のつもりが。。ちょっと思ったようにいかず。。すみませんでした。

集まってくれた方の中には、ボラバイト仲間や、「キリヤマさんの追っかけです。」なんて言ってくださる、去年講演会で出会った、生活学校のみなさん。一人で就農した女の子や、これから田舎で暮らす人、地元の農家さん、「うかたま」を読んでて「たねの森」のHP見て、来てくださった方もいて。。本当にびっくりでした。

試食も大人気で、特にオキヨ婆さんのかぼちゃ!人気でした。作ってよかったよ?。オキヨさんにお礼に行かなくちゃ!

あっと言う間の2時間で。。せっかく来ていただいたのだから、その後、友人たちを連れて「たねの森」の畑ツアーに出かけました。

カミさん夫妻にはかわいい赤ちゃんが誕生し、カミさんと愛らしい笑顔ですっかり看板娘のハナちゃんが畑を一回り案内してくれました。

遠くからきてくれた、みんなとさよならして、たねの森のカミさん宅で夕食をいただきました!

なんと、お家には「おやき大会!」と女の子たちが10人くらい集まり、「うかたま」のアツコ先生のおやきを参考に生地をこねている。。

今度は「おやき講習」になって、みんなで40個くらい作りました。。(笑)アツコさんに報告だ!

やっぱ女子パワーはすごいな?。一人一人色々話を聞いて、アイちゃんの自宅出産話もすごかったし、中には結婚の報告もあったり、それぞれの道で新しい一歩を踏み出している。

私の話を聞いてくれて、それぞれ少しでも参考になることがあったみたいで。。何よりでした。また素敵な仲間に出会えてよかったです。

夜はぶんちゃんのお家に泊まり、ぶんちゃんの私生活を覗かせてもらって(笑)

翌日は初、秩父へ向かいました!

今度はガラ?っと雰囲気が変わり、「秩父ユネスコ」主催の「この世界から逃げたい??僕たち、私たちの歩き方」というタイトルの。。すごいイベントでした。

きちんと把握できていないけど、このイベントは秩父ユネスコの若い人達が主になって企画したもので、地元の高校生が司会をして「天国からのメッセージ」として演劇も披露。

それをサポートしているオトナは教員の方が多いみたいで、地元出身のミュージシャンが恩師の先生に頼まれて、演奏に来てくれたり、秩父ユネスコとの歌をつくってくれたり。。と秩父への愛を感じ、私の知らない世界を見せていただいた!という感じでした。

1122

高校生達。。素晴らしかったです。

それにしても、5年前にボライトで出会ったぶんちゃんが、この5年でどんな生き方をしてきたのか。。二日間で玉手箱みたいにいろんなぶんちゃんを見せてもらったけど、ぶんちゃんもいろんな経験してたくさんの出会いをしてきたんだね。

色々経験してこそ、たくさんの出会いがある。その出会いがこれからの自分をつくっていく。

この二日間の経験は私とセトヤマさんにとっても忘れられない素敵な思い出になりました。

最後に集まってくださった皆様、アリサンのスタッフの方々、ユネスコの皆さん、ぶんちゃん、二日間手伝ってくれたウイちゃん。本当にありがとうございました!

またお会いしましょう!!

  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 金子洋次

    先日は貴重なお話を聞かせて頂、大変勉強&刺激になりました。これからも応援させて頂きます。僕達も田舎生活が形になってきたら画像なども送らせて頂きます。
    (僕はボーダーの長袖を着ていた奴です)

  2. iikarakan

    金子さん
    コメントありがとうございます!よかった?。連絡あるといいね。って話してました。セトヤマさんへの質問で最初につくる作物?「大豆!」って言えばよかったと思ってたんだ。
    金子さんもこれから色々なことがあると思うけど辛くなったら片品にいる私達を思い出して、いつでも連絡ください。私達も仲間が増えて嬉しいです!
    iikarakan@gmail.com ではまたお会いしましょう!片品にも来てね?。