1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 須藤家の雪と天ぷら。

須藤家の雪と天ぷら。

2月9日
今週は、木酢液協会の総会、宮下さん家で山の会の総会、木炭組合の旅行。。と予定ぎっちりの須藤家。なのでこの大雪の中でもケンイチさんが薪割り頑張り、ちょうど予定通り(初めてじゃない?)2週間で炭の入れ替えになった!

でも。。嫌な予感。。須藤家の場合、除雪とゆうよりユンボで踏みつけタイプなので、案の定、薪も雪に埋もれてるわ、薪までたどり着くのに埋もれるわで。。
sumi4
sumi6

そんでもってこの大雪の中、犠牲木の桑の木を切ってきたらしく、切りたてで雪まみれで重い!
sumi3
道路沿いは村の除雪車が通るので、電気の電源があるところだけ、除雪されないように印をつけているんだけど。。目立つようにカヲル流に、松やら赤い布をぶら下げてる。良く見ると、赤いパンツだった!!
sumi1
確かに他の家でも赤い布かけてるけどさ。。「孫のパンツ。廃品利用だよ!」とカヲルさん。
さすがです。

カヲルクッキング、今日は師匠が天ぷらあげてくれました!!味噌あじのかぼちゃの天ぷら。
見た目はイマイチだけど、めちゃくちゃおいしいんです!!
sumi2

「とーちゃんの天ぷら、やわらかくておいしいな?。」とカヲルさん。

「そりゃそーだ、にしはな、ただ油につっこんでるだけで全然駄目。」

どうやら、天ぷらにもこだわりがあるようです。。ま、カヲルさんは全然聞いてないけど。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。