1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. アースデイin桐生へ。

アースデイin桐生へ。

天気にも恵まれ。。ケンイチさん、あやぱんと三人で行ってきました!「アースデイin桐生」

久々の桐生。。桐生の古い街並み。。いいですね?。ちょうど桜も満開で、最高の一日でした。

私達は「森びとプロジェクト群馬ファンクラブ」として参加させていただきました。

群馬のいろんな高校や大学、市民団体などなどが集まり、文化祭のような感じで、花見もしながらワイワイ楽しく!かなり盛り上がっててびっくりでした。

そして森びとの「炭で森の樹木を元気に」では「校内の枝垂桜に炭をまく」という企画で体験者を募ったところ、4回の募集が満員でいっぱいになるほど大人気!!!

実際に枝垂桜には梢枯れが見られ弱っていました。
JRのネイチャークラブのメンバー金子さんが丁寧にお客さんに説明。
アースデイ3

みんなで炭を撒きます。
アースデイ2

金子さんの説明を聞き、感動したあやぱんは尾瀬高とは別に来ているのに、「尾瀬高生にこの話を聞かせたい!みんな呼んで来て!」と集めていた。
ユキちゃんも聞かされてたけど、さて、伝わったのかな。。

尾瀬高のブースもすごく賑わってて大人気でした。金子さんたちも「尾瀬高はすごいね?。」って褒めてた。なんだか、こんな形でネイチャークラブの人たちにも尾瀬高を紹介できたり。。交流が生まれて。。参加してよかったな?。

それに、久々に地域調査で出会った名久木の方々とも再会しました!!!

嬉しい?。

「みっちゃんファンがいっぱいいるから名久木にも来てね。」って言ってくれました(涙)

そんな感じでアースデイin桐生。楽しかったです。

それで、せっかく桐生に来たんだから。。と、ちゃっかり桐生観光です。

帰りに有燐館に寄りました。

ここは。。やっぱり素敵です。江戸時代から伝わる酒蔵・味噌蔵・穀蔵などをそのまま生かし桐生の情報発信の場を提供している。。

う?ん。牛小屋もそんな風に改築したいです。

ケンイチさんとあやぱんも気に入ったようで、「牛小屋から炭窯、工房ヌー、味噌加工所までの地域を有燐館みたいな場所にしたいね。」と目指すものは一致しました!

そんでもって最後はこれでしょ!「ソースかつ丼」
アースデイ1

あ?楽しかった!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。