1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 雑草のように。

雑草のように。

この温度差に参りますね。。

は?。毎日おかげさまで色々やってます。。私の本職は何なんだ??

さて、この前葱を送ってくれたイヅミちゃんが来てくれた!

久々にゆうまちゃんのエプロン着て登場!(名前がぐんまちゃんに変わったんだって。)

「あ?、そのエプロン!」ってやっぱり婆ちゃん達は覚えてました。

糀作業を手伝ってもらい、その後は畑へ。

にんにく畑にはいわゆる雑草と呼ばれる「オオイヌノフグリ」が花を咲かせてすっごくきれい。

私は雑草の花が大好きだな。。

にんにく1

畑作業しながら、ヨモギをつんでお昼はヨモギのパスタ。

これからはしばし雑草が貴重な食料になる。

ちまたでは野菜が高いらしいが、今の時期は野草を食べろ!!って言いたいよね。

夕方はアミさんに呼ばれ、行ってみると大量の葉わさびとクレソンを採ってきたらしく、おすそ分けをいただく。

それで、夜はそのまま我が家で夕飯。

にんにくのわきめで餃子!最高においしいです。

翌日は、炭の入れ替えだったが。。珍しくケンイチさんがかなり前から薪を割り準備万端だったので、雨が降った。

炭の入れ替えで天気悪かったの4年ぶりだね。せっかくイヅミちゃんとアミさんが手伝いに来てくれたが中止。

口は悪いけど心は優しいアミさんが「カヲルさんに初物のクレソンと葉わさびを食べさせたい!」というので須藤家へ届けに。(カヲルさんいわくクレソンはタカナと言うそうです。)

そのまま前の家、工房ヌーに寄るとK子さんもやっぱり野草パーティー。

フキ、ノカンゾウ、フキノトウ色々アレンジしたものがお茶菓子に出て来た。

みんな同じような人たち。。(笑)

牛小屋の話になって、みんなで牛小屋に行くと。。

牛小屋の隣のお家。今は空き家になっているんだけど、その持ち主の方が掃除に来てて。その方はなんとカヲルさんの妹さん家のお嫁さんで、偶然にもレンタルをすごく利用してくれている宿の方だったの?!

「水もトイレも使いたければ使っていいから!」って??!!!
超いい人だ。。(涙)
こんなうまい話があるのだろうか。。

本当にありがたいです。

アミさんといい、K子さん、お隣の方も、地道に日々暮らす中で生まれたいろんなつながりが、今になってこんな風に生かされて、お金に頼らなくても、みなさんの善意で、私達は無理なく自分達の理想の家を建てることができる。

なんとなく、それは無理にキャベツを買おうとしている人と、自分の足で野草を摘んで食べてる人の違いに似てないか??

あ?!雑草のごとくなんとか生き延びてきてよかったよ?!

雑草みたいに目立たないけどきれいな花を咲かせるぞ!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。