1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 婆ちゃんの楽しみツアー。

婆ちゃんの楽しみツアー。

約束通り、うかたまの「いーからかん人生相談」の原稿料で婆ちゃん3人を連れて温泉に行きました!

温泉に行く前にずっと連れて行きたかった、隣市のものすごい旧家「星野屋」(でしたよね??)糀の手伝いにも来てくれるサヨコさんのお家へ。

ちょうど沼田市は桜が満開!

花が好きな婆ちゃんたちは大喜び!

サヨコさんが「やっと来れたね!お待ちしてましたよ!」と気持ちよく迎えてくれました。
婆ちゃん5

萱葺きの豪邸に、蔵が3つもあって、鯉が泳ぐ池があって、庭には白根あおいやカタクリ、にりん草、いかり草。。素敵!

色々案内してもらいました。
婆ちゃん4

サヨコさんが3人が来てくれるなら。。と5年ぶりにお雛様を出してくれていました!

126年も前から歴代の雛人形が飾られ。。その数もものすごい。。

そして。。婆ちゃんたち、これまででも十分驚いていたが、さらにびっくりなのが。。

サヨコさんのお母様で88歳のオハナ婆さん。

腰が曲がって後ろで腕を組んでる3人の婆ちゃんと違い、前で手を揃え。。なんだか品がある。。腰も曲がってないし肌は白くて艶々。。

みんなの前でなんとピアノを弾いてくれました!!

「住む世界が違う。。ありゃ本当のお嬢様だ。。」と3人。

オハナ婆ちゃんはバイオリンやバレエも習っていたとか。。

今でも使っている足踏みミシンはレトロでかわいい!思わず「かわいい!」と叫ぶ私に。「ありゃ舶来品だ!あんないいミシン、俺らが使ってたのとはえらい違い。。」と遠い目のカヲルさん。

私は久しぶりに会ったオハナ婆さんに梅種の炭アクセサリーをプレゼントした。
すると。。すごく喜んでくれて。。「ミチコさんはどうしてこんなアイデアが思いつくのかね?私は最近尊敬する女性として、あなたの話をするんだよ。年齢に関係なく、尊敬しているから。」とすごいことを言われてしまった。。

サヨコさん家とはもう6年くらいの付き合いになるけど、農村に飛び込んで最初の頃、本当にお世話になった。

お世話になりっぱなしで何も恩返しできてないから、自分の生き方をみんなに見てもらいたいと思って頑張っている。

もし、オハナ婆さんがそう思ってくれているなら、本当に嬉しいな。

その後、「しゃくなげの湯」へ。

温泉に入る前に昼食です。

メニューを読み上げると「ヒレカツ定食!」とカヲルさん。

2人も「カヲルさんと同じものでいい。」と言うけど、婆ちゃん3人ヒレカツで大丈夫かよ。。ともう一度メニューを読み上げ、蕎麦とか軽いものをすすめるが。。

「じゃあ、からあげ定食!」

ということで、婆ちゃん3人が「からあげ定食」で私は天ザル蕎麦を注文。

お店の人は私の前にからあげ置いて、「あっ!こちらですか。。」みたいな(笑)

婆ちゃん7

温泉へ行くと、まったく目が離せない。バスタオルはその辺に置いちゃうし、誰かのタオル取っちゃうし、変なドア開けようとするし。。

ふと見ると、目をつぶって湯船に浮かんでるカヲルさん。。

「だっ大丈夫??」

「は?、最高だね!!!」と満面の笑み。

もうハラハラドキドキでした。

まぁ、なんとか無事に帰宅。

よかった。。

  • コメント ( 4 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 亮輔(社長)

    小旅行のプレゼントっていいですね?

    師匠孝行って言うのかな。

    沼田市って桜咲くのゆっくりなんですね。GWにも桜が残ってるといいなぁ。

    あと、いよいよ後4日でキャンプですね。今年もよろしくお願いします。

  2. iikarakanミチコ

    もうすぐだね。。みんなのためにたっぷりワーク用意してあります!(笑)
    もしかしたら片品の桜がちょうどいいかもよ?。
    みんなの近況も聞きたいな。。あ?、楽しみ!

  3. シゲの焦りかな

    本物目指す仲間の集まり,と、感じました、次回は、必ず最初から最後まで参加してサークルの輪の中に入らせてもらいたいです、まだまだ、学びたいし多くの若い仲間の声が、聞きたいから、必ず最後まで参加して、本物の仲間に、なりたい、よろしくお願いいたします。軽トラのシゲより。

  4. iikarakan

    シゲタさん
    はい。ありがとうございました!次回、来るのがわかれば「キャンプしおり」にもれなくシゲタさん採用されるそうです。
    みんなすごいよね。みんなに出会ったことに感謝です。