1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 「いいからかん」が広まる?!

「いいからかん」が広まる?!

「都市農山漁村交流しごと塾」にて講師をさせていただきました。

集まってくださった方々ありがとうございました。

たくさん話をしたいけど、今回は片品に移住した経緯と、どんな風に仕事を含む暮らしをつくっていったのか。それと「いいからかん」について。お話をしました。

その後「ワールドカフェ」というスタイルで10テーブルくらいに分かれて参加者の方々も一緒ににお話をする。席替えをして3ラウンド。

これ、すごくいいです。

テーマは「私にとっていいからかんライフとは?」ということで、こんな問いで大丈夫だろうか??という心配をよそに、いろんな意見が出て。。

このワールドカフェで面白かったのは、現代の多くは「ディスカッション」であるがワールドカフェは「対話」である。

すべての人の意見を否定せず理解し共有すること。ディスカッションは効率や競争、結論を多く求めるけど、「対話」する。

「これは村での会議と似てるでしょ?」と担当の方に言われ。。あ!だから村の人と何か企画しようとすると、かみ合わないんだ。。と最初に村に来て抱いた違和感のなぞが解決した。私はディスカッションしてたんだね。でも村の人は対話をしてるんだ。。今は対話ができるようになったけど、最初はイライラしてたもんね。。

という感じでとても勉強になりました。

それで、「いいからかん」はすごかった。

「少し前は正しいことがいいことだ!だったのが、楽しいことはいいことだ!に変わってきている。まさにこれからはいいからかんの時代だ!」

「都会の人はお金で解決している。蓄えようとしない。でも田舎の人は自分で経験することでいろんなことを蓄える。蓄えがあるからこそ、いいからかんに生きられるんだ。」

などなど、おばあちゃん達の口癖「いいからかん」がまさか池袋でこんなに熱く語られるとは思わなかったな。。

面白かったです。

皆様ありがとうございました。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。