1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 今日の出来事。

今日の出来事。

昨日は、フミオさん家と、キヌエさん家と、カヲルさん家の味噌を仕込んだ。
今日は、糀作業の蒸かし日。
土曜日だったので、そうだ!小学生のしなちゃん、せっちゃんを誘ってみよう!と急遽誘ったら、二人で来てくれました。

2

二人の仕事覚えの早さ、人間ミキサーのように米を混ぜる速さに、圧倒され、感心したのとそれ以上に機械的なせっちゃんの動きに大爆笑でした。

あ?、面白かった。。

それで、夕方からは片品村文化センターで講演会があって、その講演会の前にせっちゃんがやってる「尾瀬太鼓」があるということで。。
その舞台になんと、2年生になったホタカも出ると聞き、こりゃ行かなくちゃ!

ホタカは4歳くらいからずっと尾瀬太鼓やりたい!って言ってたんだよ。。今日が初舞台なんだって?。

文化センターはかなりの人が集まってた。そりゃそうだよね、有名な「宮脇昭先生」の講演だもんね。

初舞台を見守る親のリエちゃんの方が緊張してたな。。

でも本当に、本当にせっちゃんもホタカも上手だったよ?。かっこよかった!
1

宮脇先生の講演は、今日が前夜祭ということで講演を聴き、明日丸沼高原に植樹を実際にするそうです。

土地本来の木を植えるということや、持ち出さないところ、本物は長持ちする、本物は最初だけであまり手入れがいらないなど、自然農に通じるところがあった。トップの人を上手に巻き込むところは素晴らしく、また82歳というお歳ですごいパワーのある人だとも思った。

でも、いくつか疑問が残った。宮脇先生の事務所は横浜で私の実家の近く。

宮脇先生のやり方は、確かに都会ではいいかもしれないけど、果たして片品村ではどうなのだろうか?

今日の講演を聴いたみんなと話をしたいと思います。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。