1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 最後の蒸かし。

最後の蒸かし。

糀は毎日3工程を繰り返しております。
1、米を蒸かし麹菌と混ぜる。(これが大変)
2、箱に入れる。
3、袋にいれて出来上がり。

今日は今シーズン最後の米を蒸かす日。

最後らしく、アミさん、Yさん、もえちゃん、草太、まーちゃんが手伝いに来てくれました!

8

今回の糀は、カヲルさん家とまーちゃん、もえちゃんや、若妻会の人達、Nさんのです。

来年はアミさんやYさんも味噌つくるって!こうやってメンバーが増えていきますね?!やったー!!

その後、また、私は廃材に木酢液を塗る。
7

塗るとこんな色になる。木酢液には防虫、防腐効果があるのだ。
色もいいしね。

それにしても廃材は釘を抜いたり、手間がかかる。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。