1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 一日中。

一日中。

水曜日。
今の時期、サラダミックスとして食べているのは去年からの冬越しのもの。
今はこぼれ種から出てきた苗を移植して、第二段、7月用のサラダミックスに備える。

ところが。。この時期にいつもものすごい量の何かの幼虫にやられる。

耕作放棄地を開墾したポンタ畑では全然虫が気にならないけど、有機から自然農に変えて不耕起4年目のよっちゃんファームは、だいぶ減ってきたものの、まだまだこの時期にたぶん、ヨトウムシの幼虫と、もう少ししたらウリハ虫モドキに食べられる。。

まだまだバランス悪いんだな。。

放っておくと全部なくなってしまうので、私は一日中虫殺し。

小さな幼虫なので土と顔を近づけよーくチェックする。すると、本当にいろんな虫がたくさんいる。この幼虫の天敵はなんだろう?クモの巣があるところには1つもいないし。。など考え、苗一つ一つに「かわいそうに。。頑張れ」「君は元気だね!」って声かける。

足も腰もクタクタになった。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。