1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 良心農業。

良心農業。

翌朝、丸沼ペンション村へ行商。

横浜からまっすぐ畑に向かうも、野菜は全然成長してなくて今回も予約をいただいたペンションさんにしかまわれなかった。

でもたくさん予約をいただいて。。本当にありがたい悲鳴です。。

出発しようとした時、セイイチさんがずっと観たかった「未来の食卓」のDVDを持ってきてくれた。

未来の食卓はフランスにある村で給食をオーガニックに変える、すると子供達が変わっていく様子を描いたドキュメンタリー。

この映画を観てセイイチさんは現代農業を続けることを考えてしまったそうだ。

「だからと言って良心に気づいたところで、良心的農業ができるかと言ったらすべて変えることはできない。」と考えた結果、まずできることから、りんごに散布する消毒を手作業ですることにしたとか。

通常はすごく大きな機械に乗って消毒するが、その機械をいれるということはそれだけ土を踏み固めるということだから。
これは木村さんの本に書いてあるよね。

手で散布した日は自分にご褒美で生ビールを飲むそうで。。

草も手で刈ってるそうです。この前、りんごの樹の根元に鳥の巣を発見して、かわいい雛鳥がいたんだって、「これは何かのメッセージか。。」ってまた考え込んだみたい。。

で、この前おすそ分けした、我が家の玉ねぎを食べて優しい甘みと味わいにびっくりしたそうで。。

セトヤマさんに「少しずつ色々教えてください。」って言って。。驚き。

こちらの方がいつも色々お世話になって教えてもらうことの方が多いのに、こんな風に理解してくれて、教えて欲しい!って言ってもらえて。。

やっぱり自分達には自然農しかないな。

と、もう昨日の悩みも吹っ飛ぶような嬉しい朝の出来事でした。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。