1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 自分の畑を持つ。

自分の畑を持つ。

みんなに手入れしてもらった大豆たち。より生き生きしてる感じ。
翌朝、セトヤマさんとタカコちゃん、Oさんが畑に行くと。。

隣の畑のお婆ちゃんが「よくできてるね?」ってやってきたらしい。

「こっちは耕して肥料あげてるのに、虫にやられたり、木が倒れたりで、こんなに立派に育たない。」

そこでセトヤマさんが色々と説明して。。

タカコちゃんもOさんも二人して「地元のお婆ちゃんがあんな風に聞いてくるなんて。。自然農のすごさを実感したわ?。」だって?。

夕食会でタカコちゃんが話してたけど、「セトヤマさんの畑をみると東京にいても心の中にはいつも畑があって、私は地方から上京していろんな出会いや経験をして「自分」という畑で根をはった自分の作物を育てているんだ。」って。

そう、自分からハングリーにいろんなこと求めて経験して、人間だから嫌な部分もあるけどそれも含めて受け入れて、自分らしい作物を育てていく。肥料をあげて耕してあげれば根を張らなくても養分は吸収できるし、見た目はそれなりのものができるかもしれない。

でも自然農は養分を吸収するためにどんどん下に根を張っていく。雑草やいろんな虫とも共存してその中でしっかり自分をもって育っていく。困難もたくさんあるけどそれを乗り越えるから優しく自然の甘みと独特のうまみもある。

自然農を通して生き方も学びますな。タカコちゃん、Oさん、たくさん働いてくれてありがとう!またね?。

今朝、インゲンを収穫。

これから自然村さんに送ります。

しずあんねーと久々に電話で情報交換。

やっぱり花豆できないらしい。今年は何もかもダメで、トウモロコシは熊に食べられてしまってるんだって。。

「にしら、インゲン送れるものがあればすごい方だよ。」ってインゲンも採れないんだって。。

?

うちはインゲン絶好調!今年種取りして3年目の3色インゲン。種を取っていくと、どんどん土地にあって強くなってくって聞いたことあるけどこれは本当みたい。今年は実感しました。あー、だからこそズッキーニが悔やまれる。。

100825_081803

自然村さんに明日届きます!柔らかくておいしいですよ?。ぜひ食べてみて?。

それから、自然村さんにオーダーいただいたソーラーストーン付きの炭アクセサリーも一緒に送りました。

ドライにしたニンジンの花を添えて。。

100825_093417

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。