1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 久しぶりに。

久しぶりに。

昨日の夜、久々に片品村 花咲集落にある「みやま旅館」にお呼ばれし行って来ました。

早く行って花咲のいろんな人に会いたかったのですが。。時間なくて寄れませんでした。

花咲といえば、6年前片品に来て最初にお世話になったペンションコスモヴィレッジがあった地区です。

みやまの女将、エミコ先生はその当時、ある人の紹介で知り合い、いろんなお話をしました。きちんとお会いするのはそれ以来?5年ぶりくらいかも。。

エミコ先生から「宿泊中の農業関係の大学生に話をしてほしい」という依頼をいただき、懐かしくて会いにいきました。

その大学生たち、15人くらいいたかな?最初にエミコ先生がいきなり話しにくいだろうと、大学生たちに「大学生活は楽しい?」とか一人一人に聞いていたのですが。。

ほとんどの、みんなが「就職が決まらず、何が本当にやりたいことなのかわからない。。」「大学は充実といえば充実してる、してないといえばしてない。。」など。

「どっちなんだー!」と言った感じ。あまり?いや全然農業の話は出てこなくて。。

こりゃ、農業の話より、私が何で農村に飛び込んで、どうやって道を切り開いて、今どんなことでお金を稼いでいるかを話した方が良いと思い。。農業の話は。。あまりしなかった。

そしたら。。話していくうちにみんなの眠たそうな目が開いていって、だんだん前のめりになっていって。。なんだかわかりやすい反応で面白かった。

それにしても就職活動って大変だよな。。私も経験あるけど、なんだかね。。

とりあえず、久々にエミコ先生にも会えたし、話もうまくできたし。よかったよかった。

話の途中でkatufeの話をしたところ。。

「え??あやちゃんの活動ってミチコちゃんが絡んでたんだ。。なるほど。。」と言われ。「あやちゃんが論文で最優秀賞を取ったのよね。」って。。

「え?さっき電話で話したのに何も言ってなかった。。」とあやぱんに電話。

「私に何か報告ない?」

「え!!!!感謝祭まで内緒にしようと思ってたのに!!!村の噂早すぎ!!」って。

あやぱんの論文「片品村と私の生活」が東京家政大学生活科学研究所による『生活科学をテーマとする研究・作品コンクール』にて、最優秀賞を受賞しました!!!

もう嬉しすぎます。

本当にあやぱん頑張ってたもん。ここには書けないいろんなことがあって、悔しくて二人で悩んだこともあったけど、(今も)そんなあやぱんの論文をこういった形で評価していただいて、本当に感謝です。

もちろんこの論文にはiikarakanの仲間も登場します。カヲル婆さんも金次郎師匠もFIWCのみんなも。

そのすべてが

あやぱんにとって「片品村と私の生活」になっているんです。
感謝祭の前に本当に嬉しい一報でした!

?

さて、現実は。。感謝祭で浮かれていると、しゃくしなを鹿がパクリ。

101007_081601

  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. おおさわ

    こんばんは!
    この間お話を聞かせていただいた学生のうちのひとりです。
    せっかく来て下さったのにろくなことが言えずすみませんでした・・・。

    でもきりやまさんの片品村に来てから現在までのお話、すごく心に染みました。
    うまくいえないですが、きりやまさんのように素敵な人生を送れるよう
    自分も頑張りたいなー。と思いました。

    今回はお忙しい中私たちのために時間を作っていただき、
    本当に本当にありがとうございました。

  2. iikarakan

    おおさわさん
    コメントありがとう!ごめんね。。変なこと書いて。でもリアルな大学生の悩みって感じで、私も考えさせられました。
    今度畑においでよ!農作業しながら色々話そう?。
    ほんとにぜひ来てね。自分に合った就職先がみつかるといいね。
    これからもよろしく。 ミチコ
    iikarakan@gmail.com