1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 2010’感謝、感謝の感謝祭!

2010’感謝、感謝の感謝祭!

みなさんご参加ありがとうございました!!

2010’感謝祭、イメージ通り、イメージ以上に大成功でした?。写真まったく撮れなかったので、渡辺さんか、桜木さん、ケンイチさん、他にも撮ってる人がいたらください。届き次第貼り付けますね。

まずは「80%雨」の予報を覆し見事な秋晴れ!これで80%成功でしょう?。

完全な予約制で120人もの人が集まりました。もちろん、全員が誰の繋がりで来てくれたのか把握できます。

オープニングとしてカンロクさんに「よく来たね」by Bankbandを歌ってもらい感謝祭スタート!

まずは私の挨拶。

今年一年、猛暑、局地的豪雨、百姓の私たちとしては本当に天候に悩まされた一年でした。さらに熊も多く出没し、被害も耐えませんでした。こんなことが続くと「このままでいいの?」と立ち止まって考えざるを得ません。立ち止まって考え、気づきを得た私たち。それをみんなに伝えなくては何も変わりません。多くの人に伝えてわかってもらうことはできなくても、自分の大切な人に伝えることはできます。その大切な人から、また別の大切な人へ。そうやってつながって広がって。。

今日、ここに集まった人はそんな思いからつながって選ばれた人のみです。ここで何か気づきを得てまた別の大切な人に伝えてもらえると嬉しいです。

そして、第一回目のこの感謝祭で気づきを得て自ら積極的に行動し、つながりを深めた高校生がいます。それがあやぱん。

あやぱんの呼びかけにより、村をより良くしていこう!と地元の高校生6人が立ち上がり「katufe」が結成されました!と「katufe」を紹介し、ここから出店者の紹介です。

DSCF2331

この感謝祭の他のイベントと違って良いところはみんな「そこそこ」なところ。出店して儲けよう!と意気込む人はいない。出店して会話を楽しみながら、そこそこ売れて、参加費稼げればいいな。。という感じだから、物々交換みたいな感じ。それから普段の自分の得意なことを披露するので、意外な発見があったり。

ここでサクラ&まっきーの二人にSAXで結婚式のテーマ曲を突然吹いてもらい。。

そうです、我らがセイイチさん、ヒサコさんのサプライズ人前結婚式を行いました!!

セイイチさんとヒサコさんは今年の夏、晴れて夫婦となりました。今年一番の嬉しい出来事です。

お祝いを考えたけど(モノで)。。iikarakanの仲間たちも遊楽木舎が、セイイチさんが大好きなので、この機会にみんなで祝福することが一番のお祝いかな。。と思い。かなり前からモエちゃん、リエちゃん、katufeと準備してきました。

先日のブログで登場した、サツマイモのツルのリースをセイイチさんの頭にのっけて、ヒサコさんにはこの前採ったノバラの実などのブーケとリースを頭にのせて、モエちゃんが作ったベールをまとって。。ヒサコさんはベールをかぶって音楽を聴いただけで涙。。

参加者全員でトンネルを作り、芝生へ導き。。芝生には、この前遊楽木舎で働いていたまーちゃんの結婚式で使用した「誓いの台」が置いてあり、そこで人前式です。

DSCF2337

DSCF2342

モエちゃん、リエちゃんより、二人への祝福メッセージを述べてもらい、それから「むちゃぶり」ですが、セイイチさんにみんなの前で愛を誓ってもらいました。

「私たち二人は愛の儚さを知っています。みなさんも愛が消えたときを想像してみてください。」という言葉から始まり。。二人の温かさは想像を絶する辛い過去があってこそなんだな。。しみじみ思いました。。

DSCF2351

次に、セイイチさんと言えば「酒」だろう!とセイイチさんの大好きなお酒。フジイさんが蔵人をしていた新潟の銘酒「鶴の友」と樽を取り寄せ、鏡開きをしました!!

乾杯の言葉は偶然、近くにいたナナちゃんにまたしても「むちゃぶり」したところ、ナナちゃんはセイイチさんとヒサコさんのキューピットだった!(知らなかった)のでなんだか最高の結婚式になり、幸せムードに包まれ、感謝祭がスタートした。

ここからは伝えるのが難しいけど、子供は芝生で元気に遊び、(草太は一度もお母さんって言わずに勝手に遊んでたらしい)モコちゃんの豆カレーはやっぱりそこらの豆カレーよりやっぱりおいしく、ケンイチさんの焼きトウモロコシはJRシゲタさんたちの方が熱心に焼いてたり、しなせつのポストカードは才能溢れる!とみんな大絶賛だったし、えびまま達のマッサージも大人気。

リエちゃんのチャイ、フジイ家のどぶろく、スエッチのおかしな和菓子屋、イヅミちゃんのサツマイモスープ、キクヨさんのマクロビスイーツはかなりのレベルだった。

亮輔社長は子供たちに革細工を教えてくれたり(大人気だったね。。)手作りベビースリングがあったり。

katufeは4人の参加費4000円を目標につめっこを作ったところ、4000円以上の売り上げになったらしく大喜び。

iikarakanではサラダとコールスロー、枝豆まで出して大サービスです。セトヤマコーヒーはタケノウチくんがカルロスさんのコーヒー豆を持って来てくれて、おいしかった。

タケノウチくんは生豆からコーヒーの焙煎ワークショップをしてくれました!

ピザも生地からみんなで作り、饅頭もつくりました。これは横浜のT幼稚舎出身の子供達が一生懸命つくってくれてたね。

演奏も盛りだくさんで、本当に良い内容になりました。katufeもよく働いてくれたし。

そして、一番人気だったのは「あやぱんによる地域活性化プロジェクト発表」。

なんと、私も使ってみたい、と思っていた。パワーポイントを使ってのプレゼンです!(先を越されました。。)しかも、パワーポイントを操作してくれるのは笠松さんです。笠松さんを使う、あやぱん。大物。。

DSCF2355

2年前の感謝祭に来てくれたときは1年生だったあやぱん。あれからいろんな出会いがあって、今があって、あやぱんに大きな影響を与えてくれたFIWCのみんなも来てくれて、これまでのプレゼンを一番前で聞いてくれて、しかもkatufeメンバーのお母さん方も聞いて下さって、感極まって泣いてしまった。。

DSCF2366

ketufeのメンバーの一人一人の思いも話すことができて新人ともやも人前で話すの上手になってたね。

DSCF2367

よくできました!

長くなったので後半に続く。。

  • コメント ( 7 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. Noriko

    はじめまして♪
    もえちゃんとお知り合いになって、
    こちらのブログにも、ちょくちょく遊びに来させていただいていました。

    感謝祭、おめでとうございます。
    お天気にも恵まれて(前日まで雨マークで、ちょっと心配してました)
    ほんとに、いい一日だったのですね?
    読んでいる私も感動してしまいました^^
    いいお話、ありがとうございます。

    暖かくて、パワーのある人のつながり・・・
    こうやって、自ら縁を結んでいく事が
    これから、もっともっと大切になっていくんでしょうね。
    いつか、お目にかかれる機会があるでしょう。
    どうぞ、よろしくおねがいしま?す^^

  2. iikarakan

    Norikoさん
    ありがとうございます!来年はぜひ参加してみてください!

  3. 亮輔

    本当にお疲れさまでした!!
    今回もいろいろ、知ったこと、感じることが多すぎて。でもそれを言葉にするにはまだ時間がかかって。
    日比谷では、店番任せて下さい!(タイミングがあえば)

  4. 秩父のやまびこ

    こんばんは

  5. 秩父のやまびこ

    はじめての感謝祭ありがとうございました。
    スローライフとハートがいっぱいの祭典、夫と私はゆっくり、のんびり過ごさせていただきました。
    手作りの個性ある皆さんに改めて感謝です。全て美味しくいただきました。
    芝生に寝転んで、自分を省みる一日でもありました。
    またの機会を楽しみにしています。

  6. iikarakan

    亮輔くん
    え?!もっと言葉にして(笑)毎年来てくれてありがとう!また明日ね。

  7. iikarakan

    やまびこさん
    いつも本当にありがとうございます!毎回のことですが、今度は横瀬に!!