1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 土と平和の祭典2010?!

土と平和の祭典2010?!

行ってきました!土と平和の祭典!今回もいろんなこと感じましたね。

私にとって、土と平和の祭典は一年に一度、全国から同志たちが集まる同窓会みたいな場。

今回も半農半Xのブースで、一年に一度またみんなと再会。

那須のころぼっくるさんとkittaさんのお隣です。

101017_095114

「No rice Nolife」のTシャツ、亀吉さんには赤ちゃんが生まれたり。

101017_104340

我が家に来たことあるメンバーがボランティアスタッフしてたり、4年前の三鷹の育恵時間で初出店した「ケイハナエニカロ」の3人は近所のパン屋さんとコラボしてパン屋さんとして初出店!ニカロ画伯の絵が素晴らしいわ?。

101017_103822

それぞれの場所で、いろんな繋がりから、向かう方向は同じ同志が集まって、「こんな生き方もあるんだよ。こっちの方が楽しいよ。」ってみんなに投げかけるような。。それを東京のど真ん中でやっちゃうんだから面白い。

今回、私の中での目玉はUAのライブと金子美登さんの講演!

UA聞けました!

101017_143004

金子さんの講演については。。素晴らしい!!プロフェッショナルの番組も見たけど、イマイチピンと来なかった。でもこの講演を聞いて「やっぱそこでしょ?!」と。もう金子さん完璧だな。

その講演内容については素晴らしかったのでまたブログにまとめます。自分の中に落とし込みたいので。

それから、いきなりkatufeが現れ。。びっくり!

東京研修に来たんだって。。えらい!そー言えば、あやぱん、去年は一人で来て、FIのメンバーの家に泊まったりしてたな。。こちらも一年ですごい成長。

でもよく考えると4年前、芝公園で開催された「土と平和の祭典」でFIリーダーおが犬と出会い、その出会いから今のkatufeに繋がるんだから、やっぱり私にとって土と平和の祭典はなくてはならないお祭りなんだな。。

群馬のふれあい朝市のSさんも視察に来てたり、長野のえいちゃんも来ていたけど、間違いなく日本最大の農的暮らしを提案するイベント「土と平和の祭典」。良いところはどんどん取り入れて、こういうイベントが全国に広がってほしいし、だからこそ、主催する方々は大変だけど、これからも「農的暮らし」のある社会をどんどん引っ張っていって欲しいです。

私にできることは小さいけど、何かあれば協力したいと思ってます。いつも応援してます!!

今年もありがとうごいました!!!

SBSH1111

Yさんにいただいた写真。

炭アクセサリーお買い上げいただいた皆様。ありがとうございました!!!

来年、皆さんにお会いする頃にはまた一段と成長できるように日々の暮らし楽しみたいと思います?。

また来年お会いしましょう?。

  • コメント ( 7 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. Manaka Azechi

    こんばんは!先日“土と平和の祭典”にて炭ネックレス(年輪の)&ピアスを購入した者です。

    本日ピアスの方が届きました♪
    お願いした通りの組み合わせで、とても気に入りました。
    素敵な包装にも感動しちゃいました。

    また来年も楽しみにしております。
    心からお礼まで。

    追伸:実は、貴方様の手が素敵で忘れられず印象的でした。やはり農作業されていた手だったんですね。

  2. かずみ

    みっちゃん、先生、久しぶりに会えて嬉しかったです♪
    枝豆、優しい味でとても美味しかったですよ〜。自然と笑顔になっちゃいます!
    炭アクセサリーも誕生日の友人にプレゼントしたら、すごく喜んでくれました♪
    なので、近々自分の分をいただきたいと思います!
    またメールします〜。

    そうそう、うちは昨日、空豆をまきました。来年の分を今からだなんて初めて知った私でした…。

  3. iikarakan

    Manaka Azechi さん
    気に入っていただけてよかったです!私の手。。東京に行くときれいな手の女性がいっぱいいていつも自分って。。って思ってたんです。素敵だなんて、嬉しいです。でも最近は村のお婆ちゃんの手みたいになりたいな!って思ってます。よかったら片品にも遊びに来てくださいね?。
    ありがとうございました!

  4. iikarakan

    かずみちゃん
    本当に久しぶりだったね。いつも「かずみちゃん来ればいいのに?。」って噂してたんだよ!
    いつでも来てね!炭アクセサリーも頑張ってつくるわ?。

  5. シゲだよ

    週末の天気が心配です。雨だとできないので?その後だと21?23日になります。その辺は二泊で行けるように開けておきます。暗くなるのが早いから日帰りだともったいないからね!

  6. 渡辺

    こんにちは。はじめまして。金子さんの小音楽堂の講演は以下サイトで見ることができますので、もしよろしければご覧になって下さい。http://yuki-hirogaru.net/eventreport_index/video20101017.html

  7. iikarakan

    渡辺さん
    初めまして!情報ありがとうございます!!!嬉しいです。