1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 玉ねぎ合宿。

玉ねぎ合宿。

今年も玉ねぎを3000本以上植える予定なので、機械を使わない私たちはまず畝の修正をして、3000個以上の穴をほり(これがものすごく大変)1本1本植えていきます。

熱い夏の間ジョウロで水をあげて、大変だった玉ねぎの苗たち。。いざ出番!

101023_085109

見てください!この根っこ。素晴らしい苗ができました?。

101023_094317

Yさんはず?っと穴あけをやってくれました。

で、結局1泊の予定が2泊に予定を変更して作業してくれました。

そのおかげでおそらく2000本は植わったでしょう。

101023_160321

(植え、担当ミチコ。めちゃ曲がってる。。)

あと、残りはこの天候なのでいろんな畑にも植えてみて実験してみたり。。もう少し忙しい日々は続きます。。

Yさんのおかげで本当に助かりました!!Yさんは4年前の片品生活塾ドキュメンタリー番組で音楽のミキシングをしてくださった方。

あの番組から今でもこんな風につながりがあって、助けられて支えられて。。出会いって素晴らしいわ?。

Yさんはもうすぐ還暦という年なのに自転車で八ヶ岳を走ったり、100キロは普通に走れるそうです。それに、珍しくセトヤマさんと話が合い。二人でボソボソ語り合ってます。

昆虫を観察したり、雑草の生命力の話をしたり、こぼれ種の話、アロイトマトの話まで。。

仕事ではドキュメンタリー製作に携わっているので、プライベートではなるべく自然の中にいるようにしている、というかそれが心地良いそうで、そういった中で感じることが映像製作にも反映されているんだな?と思いました。

とにかくYさんの話、すごく面白いです。何の仕事でも基本的なことは同じなんだと改めて感じました。そしてその基本中の基本のことを私たちは「しごと」としている。その喜びも感じましたね?。

Yさんギリギリまで畑を手伝ってくれて、東京のスタジオへ向かいました。

玉ねぎ合宿お疲れ様でした?!ありがとうございました。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。