1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 冬の食料。

冬の食料。

今日は冬に食べる用の野菜を整理しました。

今年は白菜も大根も鹿に食べられてできなかった。。

そういうこともあるだろうと、とって置いたのは。。じゃがいもと冬中持つ品種の玉ねぎ。

小さいものばかりだけど、貴重な冬の食料をネットやダンボールに積める。

101205_081130

すると。。須藤家から電話。「みっちゃん、大根があるから取りにおいで?。」

スローな須藤家は今、大根の収穫だそうで。。

「行って見たら大根がたくさんあったよ!」とカヲルさん。カヲルさんの働きっぷりには脱帽です。

101204_140359

大量にいただく。。「いいの??」と聞くと、

「できない時は、人からわけてもらうこともあるのさ。お互いさまだからね。」

キヌエさんからは白菜をいただいて。。下小川味噌加工所のメンバーに助けられてます。。

そのアト、葱のリクエストをいただいていたので収穫して。。牛小屋の設備でお世話になっているヤーニーのお家へ。

話を聞くと葱が大好きなヤーニー、今年はやり方を変えて作ったらできなかったんだって。。いつもお世話になっているので我が家からお歳暮として。

あ!こうやって書くとカヲルさんの言ってたお互い様が自然とできているな。。

いろんな話をしていると。。ヤーニーは葱とキュウリだけ作っているらしく。。

昔キュウリと言われているもので、種取りもしていた!!

ヤーニーキュウリの種ゲット!

「片品村で昔から栽培していた野菜ってあるのかな?」と聞くと、昔「戸倉かぶ」っていうのがあったみたい。

今は見ないそうだけど、誰かあったら教えてください。

ヤーニーとチエコさんから夕飯を誘われる。片品の中華料理屋「龍金花」に行こう!って。

「龍金花」は今年オープンしたお店で、奥さんのミサコさんは私の女子飲み仲間。

夏は忙しくて全然行けなくて、最近いろんな人と行ってるな。

なんと満席!

すごい!!!

自分のことのように嬉しいわ?。評判いいし、片品の人がたくさん来てたし。

それにしても、ヤーニー・チエコさん夫妻と種取りや自然農の話なんかもして、セトヤマさんのこともすごく理解してくれていて。なんせ「みっちゃん家の野菜は美味しい!違う!」って味も認めてくれているし。。7年前この村に来た時から良くしてくれている二人にそんな風に言われると何より嬉しくありがたいです。

ちなみに↓下のガラス戸、鶏小屋に使われる前、元はヤーニー家のものだったらしい(笑)

再再々利用らしいよ。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。