1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. アラブ。

アラブ。

ネタが尽きないな。。私が留守の間、我が家のマメ男は。。窓掃除や切干大根、レンタルショップの片付けもせっせとやってくれました!

片品に戻って、まずやること。

お歳暮を届ける。畑を貸していただいている人、大家さん。。など合わせると10件にもなった。

毎年増えてる。。みんな「要らないよ!」と言われるけど、今年一年お世話になった、ほんの気持ちなのです。

しずあんねーからも電話が。「いつ山(スキー場)に来るんだ??」

お互い夏は忙しいので、ゆっくり会えるのはこれから。

さっそく東京土産を持って挨拶に行って来ました。

いきなり行ったのに、「昼食べてけ?。」と。

101222_101952

ニシン漬け、松前漬けがでてきて。。うどん、に天ぷら、天ぷらはマジで「いいからかん」です。

久々の「いいからかん」定食!おいしい?。

いろんな話して面白かったな?。「トイレの神様」の歌になると、「あ!便所の神様だ。」とか。

それから、おやきの話になって。。

「おやき用の新しい粉があるんだよ!近所のスーパーに売ってるよ。」と、しずあんねー。

「え!初耳!!」

「娘が言ってたから買ったんだ?。」

「なんていう粉?」

「アラブ。」

「アラブ?!!!!」(私、セトヤマ)爆笑!!!

そんなわけない!と思って確認に物置にいくと。。

本当にアラブって書いてあった。なんだよ。。それ。あやしい。。

「じゃあ、今からアラブでおやき作ろう!」となぜか、おやき教室になった。

ちょうど冬至だったので餡はかぼちゃ!しずあんねーバージョンは蒸かさないで焼く。これがパリパリでうまい!!

101222_163820

きめ細かくて、なんだかパンみたいな感じで美味しいわ?。アラブ。。参りました。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。