1. HOME
  2. ブログ
  3. 野菜や味噌
  4. 大豆の定植。

大豆の定植。

一週間続いた定植もやっと終わりました。

大豆ってすごいな~。
雨がなくて暑ーい日は葉っぱを上に向けて暑さをしのぐ。
雨がたくさん降った日には葉っぱを思いっきり広げる。


まだ小さな苗なのに、根っこには窒素を固定する根粒菌が。。

生き延びるために、子孫を残すためにちゃんと考えてる。

人間も見習いたいね。無理なく工夫して生きたいものです。

 

土日には援農隊がきてくれたおかげで一気に植え付けが進み、なんとか終了。ありがとう!!

今年は3ヶ所の畑に大豆を植えました。
異常気象に獣害、農家を取り巻く環境は年々厳しくなっている。
私が畑を始めたころは全く見なかった、電柵も今では当たり前に・・。

だから、人間も知恵をしぼって考える。
水捌けのいい畑、そうではない畑。家の前にある畑。いろんなところに植えてみる。試してみる。一年に一度しかないチャレンジだー。

ちなみにこの畑は3年間遊休していた田んぼをお借りしました。どうなるでしょうか??

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。