1. HOME
  2. ブログ
  3. 子育て
  4. 家庭学習

家庭学習

耕やさず、無肥料、無農薬で育てる畑。

お天気の良い日はじゃがいもを植えます。

毎年同じ作業ですが今年はちょっと違います。

学校からいただいた家庭学習の進め方というプリント。算数、国語、体育、音楽、図工、生活、具体的な例が書いてある。

算数の教科書を開いてみると、最初は算数ブロックを使って数を数えたり、数を合わせたり。

うーん。ブロック、学校に置いてきたな。。頭の固い私はそんな考えしかなかった。

それが。。最近の娘と旦那の会話を聞いてびっくり👀

娘の大好きなじゃがいもを植えるという餌でつり、まずパパが掘った穴を数える。それに合わせて種芋を数える!

いくつ足りないのか、それを2つにカットするといくつになるのか。

種芋が算数ブロックになっている◎

じゃがいものおへそを教わって、包丁でカットしてみる。

コンテナと支柱で高さを変えて、ジャンプしてみたり、植えた様子を絵に描いたり。

途中、歌を歌ったり🎵

って、学校からいただいた家庭学習オールクリアしているじゃん🙌やっぱり畑仕事すごい可能性を秘めている!!

いつもより時間のかかる農作業だけど。。今年は旦那の意外な一面を発見したな◎

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。