1. HOME
  2. ブログ
  3. 野菜や味噌
  4. 田んぼの草取り

田んぼの草取り

旦那、この時期になると、まめに田んぼに入って草取りに勤しむ。

8年くらい前かな。田んぼを始めた頃、周りの人たちから「除草剤しないと米にならねーよ!」と鼻で笑われて🙎

気にしないとは言いながら、やはり傷つくので、旦那は目立たない田んぼでひっそりと米を作っている。

あの頃、私たちにそんなことを言ってた、お婆ちゃんが、年をとって田んぼができなくなり、去年米を売ってくれと言ってきた。

米は自家用なので売れないけど、いろんなものをいただいているのでわけてあげた。

そしたら。。「こんなうまい米は食べたことがない!!!除草剤を使わないとこんな米ができるのか!!!」って。

一般的には除草剤をふるときと農薬散布の時にしか田んぼに入らない。

めっちゃ大変だけど、私たちは何度も田んぼに入って草をとる。

これが手間隙かけて作った米だぞー!

エッヘン😤

子供たちが集まるときは羽釜でご飯を炊くのが我が家の定番。パンやピザが好きな子供たちが多いけど、やっぱり米を食べて欲しい!

年々耕作放棄されている田んぼ。少しでもお米を作る人が増えるといいなーって思う。
四季折々の田園風景は何よりも美しいのだから。

今年も美味しいお米が食べられますように🍚

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。