1. HOME
  2. ブログ
  3. 暮らしのこと
  4. 7月の終わりに

7月の終わりに

朝起きたら雨。また雨。7月、群馬県で雨の降らなかった日は1日しかなかったそうで。。

このまま映画、ブレードランナーのような世界になってしまうのかと心配になる。あれは2019年の話だった。

3日前の朝、畑の見回りから帰った旦那が「婆ちゃんたちの畑が猪にやられた!」と。

畑仲間の婆ちゃんたちの畑。

雨の中、収穫して配送を終えてから。。
婆ちゃんたちがせっかくここまで育てたのに、雨の中作物だって頑張ってきたのに、やっぱり見て見ぬふりはできない!と、婆ちゃんたちの畑へ。
ネットの杭を打ち直し獣が入れないように。

雨と汗でびちょびちょになりながら、リポビタンDや揚げせんべい、羊羮など、婆ちゃんあるあるの貢ぎ物をいただいて帰ってきた😂

異常気象、獣害、きっとこれから農業は変わる。ブレードランナーの世界のように、IT化が進み、農業従事者はロボットに。そんな世界になっていく中で、なんでこの人こんなアナログで婆ちゃんたちの畑まで守って、何やってるんだろう。。

明らかに時代と逆行しているが😅

今日もアナログに車に野菜を乗せて行商に向かいます。

こんな天候の中でも野菜は育っている!

猪にやられた大豆の苗もちゃんと育っている!田んぼでは去年と同じように花を咲かせている!今年も採れすぎたキュウリで、きゅうちゃん漬けを作り、ミョウガたっぷりのパスタが食べれる!

そんなことに感激し、感謝する日々。

ブレードランナーの世界になったら、農業従事者であるロボットの心が育ち、人間は農業には無関心。感謝も感激もできなくなる。
気づいたときには立場が逆転しているなんてことになったりして((( ;゚Д゚)))

そんな世界は嫌!!

自然とのつながり、人とのつながりをこれからも大切にしていくぞ!2020年7月は忘れられない月になったなー。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。