1. HOME
  2. ブログ
  3. 子育て
  4. 十日夜

十日夜

片品村のハロウィン!十日夜(とおかんや)!

集落の子供たちが一軒一軒まわって、「とおかんや!とおかんや!」と大きな声で歌い、庭先を藁でっぼうで叩いてくれる。村の伝統行事◎
もぐらを追い出す意味があるらしい。

歌い終わったら、お礼にお金を渡します。前に住んでた集落はお菓子だった。

村に住んで、長いことお菓子やお金を渡していたが、娘が小学生になって、初めて参加する側に!

参加してみてびっくり😮
17時に始まって帰ってきたのは20時近く。夜道を歩いて一軒一軒まわるから体力が必要!
途中まで一緒に回った旦那も「これ、大変だわ😂」

集まったお金は一番年上の子供がみんなの分け前を決めるらしい。

娘もいただいたお金とお菓子をたくさん持って、嬉しそうに帰ってきた!

いただいたお金の使い道を尋ねるとを「貯める!」と初めての発言💰

理由は「お金を貯めて猫を飼いたい!!」

実は近所の一人暮らしのおじさんの家に子猫が産まれて、飼いたくてしかたなく。。餌をあげにいったりしてたのですが、うちでは飼えない!!と😨

おじさんは夜留守にするから、こんなに小さいと寒い冬を乗り越えられないかも。。たまたま子猫を見に来た友人が、それを聴いて「それならうちで2匹とも飼おう!お金がかかるから子供たち!お年玉出しなよ!!」と、即決🤣🤣

あー、私にはそんな決断できない。。

「あの子達は○○君家に飼ってもらえて幸せだったよね。」と自分に言い聞かせながら飼えない悔しさが😢

娘の影響で犬派だった私も最近猫がかわいく思えて😅

日々いろいろあります😂

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。