1. HOME
  2. ブログ
  3. 野菜や味噌
  4. とうみ

とうみ

写真館になった庭、翌日からは大豆一色😂

脱穀が終わり「とうみかけ」作業。もう少しで終わって、これから冬中かけて、長ーい選別作業が始まります😅

今年もいい豆ができました!

10年前、日比谷公園で開催された「土と平和の祭典」に出店したとき、尊敬する小川町の金子さんの講演で「大豆は種を蒔くときから販売先が決まっている。」と言っていた(出店していたので旦那がこっそり録音🤣そのあと、集落の長老が金子さんに足並みを揃えたいと言った感動エピが続く)

種を蒔くときから販売先が決まってるなんて。。すごいなー、羨ましいなー、どうやったらそんなふうになれるのかな。。って密かに思っていました。極小ですが、農家にとって安定した販売先があるということは、とても重要なことです。

10年後、気づいたら私たちも種を蒔くときから、「買いたい!!」と言ってくれる人たちが大勢できて、足りないくらいになりました😭企業ではないけど、その人たちの顔を思い浮かべながら、種を蒔き、育てました。

本当はもっと増やしたかったので、畑を広げたはずなのに、獣害で結局去年と同じくらいの量になりそうです💦

いつも購入してくださる方々、春になったら味噌を仕込む方々、新たに味噌を仕込みたいという方々、大豆を確保するので、メッセージくださいね。

よろしくお願い致します✨

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。