1. HOME
  2. ブログ
  3. 暮らしのこと
  4. 大豆の選別

大豆の選別

このところ平日は毎日2時間~5時間、大豆の選別作業をしています。旦那がレンタル営業しながら粗く選別をして、自宅で私が仕上げをする。

引きこもる冬時間がけっこう好きです😁

去年の緊急事態宣言の時、福岡で居酒屋をやっている友人から、落合陽一さんと安宅和人さんに注目せよ!と指令がきて🤣

それからずっとYouTubeでWeekly OCHIAIを観ています。ホントに面白い!勉強になる!

途中から有料になってしまうので、観れずにいたけど、大豆の選別をしながら10日間のお試しに申し込む!

「日本再生への戦略会議」を最後まで観ると、やりとりの中で「しばらくafterはこない、withだよ。」
ここからwithコロナという言葉が生まれたのかーー😮

去年の今日、小泉純一郎さんの「日本の進むべき道」という講演を聞きに行ってがっかりして帰ってきたけど、Weekly OCHIAIでは環境大臣小泉進次郎さんの言葉にめちゃくちゃワクワクして。(お父さんのアドバイスもあるのかな。語りだすととまらないから、またにするけど😄)

Weekly OCHIAIの新年一発目教育✖️エンタメを観て、私が高校生だったら通ってみたいなーと思っていたら、なんと片品村の子供が、その学校に通っていることがわかったり。

わー、面白い時代だ!

ところで、私の選別している大豆。
日本の食料自給率ではなんと7%という。。。年々下がってる?

日本の食に欠かせない大豆の自給率を知って、大豆を作ろう!!と移住を決めた。

ただでさえ、大豆の栽培は面倒なのに、無肥料、無農薬という一番大変な農法を選んで、手で選別して🤣🤣

これじゃあ、収穫量も上がらないし、全然自給率に貢献できていないな🤣

お待たせしている皆様に少しずつ送っています🙏

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。