1. HOME
  2. ブログ
  3. 子育て
  4. 春休み

春休み

糀仕込みと同時に味噌仕込みも始まりました!大切に育てた大白大豆を鉄釜で一晩かけてじーっくり煮ます。

これから1ヶ月かけて20家族、総量1000キロのマイ味噌を仕込みます。

味噌仕込みを始めた頃、小さかった子供たちも中学生になり、お手伝いがほぼ戦力に成長✨

チビたちの子守りもまた中学生の大切な役割。

ありがたやー。

夜の糀作業の様子。


赤ちゃんの時は法子婆ちゃんが代わってくれたので家族3人での作業も6年目!(あつ子カメラマンが撮影してくれました✨)

準備や片付けも一労働😅
釜を洗ったり、豆を洗ったりしている間、子供たちの遊びもいろいろ。

特に何もない庭ですが、毎日遊びは変わる😁

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。