1. HOME
  2. ブログ
  3. 子育て
  4. マイ味噌作り。

マイ味噌作り。

味噌仕込みの日々です。

三家族、三世代、1日に120キロの味噌仕込みが続きます。大家族、それぞれの家族の話を聞くのがホントに楽しい◎

みんなそれぞれに家族の形があって、子供もそれぞれ個性的で🤣

平日の仕込みにはチビちゃんが来てくれて✨お豆をパクパク。これがふるさとの味だよ。たくさん食べて大きくなってねー。

昨日は一番長く我が家で味噌を作っている友人家族たち。三家族の味噌を仕込みました。

学校が休みなので子供たちがたくさん来ました。

小さいときから手伝っているので、母ちゃんがうちの旦那と自然農話をしている間に姉妹でせっせと樽に詰める🤣


すっかり安心して任せられるようになりました✨

「この味噌を親が気に入って!」とジジババ世代の方に気に入っていただくことが多く、年々、大容量の味噌仕込みになって😁

娘が仕込んだ味噌をジジババが取りに来る。。

移住した私たちにとって、なんだか毎年ファミリーが増えていくような感覚です😁

一人っ子の娘ですが、兄妹のように遊んでくれる、いろんな年齢の友達がいて✨味噌仕込みを始めてよかったなーって思います。

さて、終わってすぐに今度は明日の豆を煮る!!

明日は親友ファミリーの味噌仕込みなので、煙に涙を流しながら豆を煮る娘。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。