1. HOME
  2. ブログ
  3. 暮らしのこと
  4. 野菜パラダイス

野菜パラダイス

夏休み、3食の食事作り。何にしようかなーって考える。

自然農やっていると、普段の食事にもこだわっていそうって思われるがそんなことはない。特に娘が産まれてからこだわりが減った。いや減らされたというのかな。(普通逆だよね😅)

ある日の昼ご飯。市販の冷やし中華に我が家の野菜をたっぷりのせて。ミニトマトは3色。梅酢につけて作った紅しょうががポイント!

野菜がたくさん採れるこの時期はいただくことも多い。

たまに大豆畑の様子を見に来てくれる近所のおじさま。大豆を植え付けていた時も「これ除草剤使わないなんて信じられない!!!」と言っていた。本当に信じられないんだろうな😂

そのおじさまが出荷できないとうもろこしを毎年持ってきてくれる。

散歩していると近所のおばあちゃんが手招き「たまには寄っていけー」と。

新潟出身のおばあちゃんはこの辺では珍しく夕顔を作る。毎年のことだから、近所の人たちがどんなものを作るのかも把握している私☺️

夕飯はいただきもので。

夕顔は豚肉と。とうもろこしは蒸かして。人にあげるために作ってるという、いただきもののプリプリキクラゲは中華料理に。あとは我が家の糠漬け。

一気に採れる野菜やいただきものの野菜は無駄にしないように、切って天日干しして冷凍する。これは本当に便利。

野菜のお礼にいつも手拭い巻いてるお婆ちゃんにターバンをプレゼント。すごく喜んでくれたけど、前回の倍、野菜をいただいて。。エンドレス物々交換😂

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。