1. HOME
  2. ブログ
  3. 暮らしのこと
  4. 受け継ぐこと

受け継ぐこと

受け継ぐことを考える。

最近ずっーと考えてるな。

例えば今日の朝ごはん。


カヲル婆さんから引き継いだ味噌で作った味噌汁。野菜はどれも旦那が自家採種し続けている野菜たち。異常気象で種を継ぐことも困難になってきた。
近所の人から託されたミョウガ畑のみょうが。猪の被害でみょうがが減ってしまい。。

旦那が10年くらい採り続けている真黒ナスという固定種のなす。自分の身を守るためトゲがすごい!

食べるととっても柔らかくて口の中でとろける。

野口種苗さんのHPに真黒ナスの取り扱いが終わると書いてあった。あっけなく終わると。

そうなのかー。

写真3枚目。アミさんから借りている味噌蔵の漆喰がはがれてしまっている。崩れてしまう前に、片品村に来て最初にできた友人(今月のうかたまのエッセイで紹介している)もえちゃんに相談。

片品村で出会ったもえちゃん、今は長野県で左官職人として活躍している。

長野には多くの友人が暮らす。

樹齢300年の榧の木を炭にして、和火という花火を打ち上げた話。今度は松の大木も焼却処分される前に炭にして和火を打ち上げたいという話をサラッとするけど。。すごい話で。。

花火の原料に木炭が使われていることも知らなかったし😱

受け継ぐことを考えている私にとって刺激的な話をたくさん聞くことができました。

まだまだ考えはまとまらないけど、ちゃんと向き合っていかないと。

**
新しい生地を仕入れてターバンを作りました!
もえちゃんと娘ちゃんが新作のターバンをつけてくれて✨

群馬県の緊急事態宣言により、9月のkatashinamarket、前橋だれでもキッチンのマルシェも中止になってしまいました。

せっかく生地を仕入れたのにな😱

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。