1. HOME
  2. ブログ
  3. 暮らしのこと
  4. 今が旬の野菜たち

今が旬の野菜たち

みょうがをたくさん練馬にある自然食品店「自然村」さんへお届けしました。

自然村さんには私たちが尊敬する日本中の野菜や食品が並びます。

種とりで有名な岩崎さんもその一人。豪雨の被害にあった雲仙市に岩崎さんの畑があります。SNSのおかげですぐに情報が手に入りますが、自然村さんのブログには岩崎さんの野菜と共に添えられた手書きのお便りが紹介されていました。手書きって。。ホントにすごいなー。

「こんな異常の中で生きている野菜たちをみると、感動さえ覚えます。」

このお言葉が、種をとり続ける人たちの生きる姿勢というか心を映している。。感銘いたしました。

たしか岩崎さんのお言葉だったと思います。優等生の種ばかり残すのではなく、この気象の中で多様性にとんだ種をあえて残すようにしている。

参考にさせていただいています。

消えてしまう野菜もあるけど、この気象で生き残る野菜たちもいる。その生命力を日々いただけることに感謝です。

今朝も野菜を収穫してきた旦那。こちらの野菜たちは個人のお宅に配送致します!!

昨日は丸沼ペンション村へ行商でした✨
今が旬の枝豆が好評で各ペンション同量で分けあっていただきました😂

天気が良かったので行商のあと、ペンションのキッズたちを誘って丸沼の湖畔を散歩しました。

こんなにきれいな湖がすぐ近くにある幸せ。あまりにもきれいで。。洋服のまま入っていきました🤣

湖のすぐ際にみやまくわがたを発見!

毎日流れてくるニュースには絶望しかないけれど、村の子供たちにはすぐ近くにある自然の美しさと共に生きる喜びを片品村での毎日から学んでいってほしいです。

自然村さんのブログはこちらです。http://blog.sizenmura.jp/s/article/188937422.html

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。