1. HOME
  2. ブログ
  3. 暮らしのこと
  4. カヲル節を受け継いで

カヲル節を受け継いで

9月5日、カヲルさんの葬儀が執り行われました。
朝、娘と一緒に棺にお花を入れさせてもらい、和尚さんから戒名をいただく場にも立ち会うことができて😭😭

和尚様、改めて2年前に発売された「人生はいーからかん」を読んで戒名を考えてくれたそうです。

だいたいの人は目の前のこと、目先のことに捕らわれてしまうけれど、カヲルさんはそういった枠には捕らわれない、もっと大きなところで生きていた人だった。ユーモアがあって、天真爛漫。たくさんご苦労もされたのでしょうが、金次郎さんと共に人生を楽しく生きた方でした。「天」や「宝」の文字があって。泣きながら聞いていたから全部覚えられなかったけど。。あー録音しておきたかった。。

改めてカヲルさんとの出会いを思い返しています。私が過ごした時間はカヲルさんの長い人生95年のうち、たったの15年くらい。一緒に作業したのは10年くらいだったけど、私にとっては夢のような時間でした。

渋谷でショップ店員をしていた頃に、大豆の自給率7%と知って、いつか自分で大豆を栽培して味噌を作りたいと思っていた。

縁もゆかりもない片品村にやってきて、偶然出会った炭焼きの婆ちゃんが長年、地域のお年寄りたちと味噌加工所をやっていると後から知って!
不思議なご縁だったけど、きっとこれを運命と言うんだろうな。

炭焼きや味噌作りを通してカヲルさんから学んだこと、爆笑エピソード。私だけ知っているのはもったいない!と、ブログに書いていたら、うかたま編集部から人生相談の連載オファーをいただいて。

その10年後にその連載をまとめた本が出版されて!@heureka.book

カヲルさんの訃報を聞いて、全国の方々から連絡をいただきました。それぞれの思い出に残っているカヲルさんのお話を聞かせてもらって、思い出して爆笑したり。
あー、カヲルさんのすごさをこんなにたくさんの人に知ってもらえていたんだ!
ちゃんと伝えてきてよかったーー!!

カヲルさんとの時間を共有できた仲間たちがいることが私にとって最高の宝物です。

みなさん、カヲル節をしっかりと受け継いで!人生をいーからかんに。楽しく生きていきましょうね!

私もカヲルさんのようなお婆ちゃんになれるように勲章を増やしていきます!ホントにワインは減るけど化粧水が減らない今日この頃です🤣

よそ者の私をいつも受け入れてくださる須藤家の皆様ありがとうございます!これからもよろしくお願いします。

長年カヲルさんを撮り続けてくれたあつ子カメラマンの写真の中で、3年前のこの写真が一番好きだな!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。