1. HOME
  2. ブログ
  3. 暮らしのこと
  4. 連休最終日のこと

連休最終日のこと

敬老の日、他県から片品村にホームステイしている尾瀬高校生が畑の手伝いに来てくれた。

「農業に興味があって、話を聞きたいです。」とDMをくれて!すごい時代な~。

ということで、2日続けて男子高校生たちとの交流🤣我が家まで一時間以上かけて自転車でやってきた!

若い人たちは希望でしかない。
高校生の頃、何も考えてなかった私は、こうやって自らアクションを起こす若者たちに、できることは何でもお手伝いしたいな~と思っている。

天気が悪くてずっと後回しにしていた種となる小麦を脱穀!

農業に興味がある若者にこんな極小農家のこんな原始的な脱穀作業をやってもらって良いのかと思いながらも。。

作業しながら旦那はアレコレ超マニアックな話を。いきなりこんな話で大丈夫なんだろうか😅

娘は少し脱穀を手伝ったと思ったら小麦の茎が空洞になっているのに気付き、「これはストローになる!」とストローを作り始め、強制的にみんな小麦ストローで麦茶を飲むことに🤣

炎天下の中、一日作業してくれて、私たちも自転車で途中までお見送り。

炭焼き窯に寄ると、どら焼をいただいて、Laminさんでアイスを食べたら、尾瀬高校の先輩でもあるナナちゃんから帰りの道中でクッキーを食べてね。っていただいて。

コロナで動きにくい今だけど、近場を少し動いてみると、たくさんの出会いがあって、みんな温かくて、片品村はいいとこだなーってホントに思います😁

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。