1. HOME
  2. ブログ
  3. 暮らしのこと
  4. 木の実採集

木の実採集

大豆の収穫と同時進行で大切なのが木の実採集!

霜が強くなる前に野バラを採らなくちゃ!
いつも採集する場所が不作で困っていたところ、近所のマダムが軽トラに乗せてくれて畑の横の荒れ地に連れていってくれました。
二人で「イテテテ」と言いながら集める。

丸沼ペンションもくもくフミさんは、今まで何の木の実がわからなかった実を教えてくれて、山道を一緒に案内してくれて、さらに手作りのケーキと酵素ジュースまでいただいて😂

村の先輩方は村暮らしをとても楽しんでおられるから、リースも自分で作り、ドライフラワーになる花や木の実も本当に詳しい✨なんなら栽培までしちゃっていて本当にびっくり!

あー、私もこんなふうに年を重ねたい!!身近に憧れる先輩方がいるって本当に幸せなことです。

娘も一緒に野バラを束ねて、木の実を採って。少し山に入ればリースの材料がたくさんある!それが楽しいそうで、親子で村暮らしを楽しむことができてよかったなぁ。

アケビのつるでリースの土台を作り、片品村で採集した木の実や娘が拾ったダケカンバの皮も、思い出たっぷりのリースを作ってみました!

あー、楽しい!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。