1. HOME
  2. ブログ
  3. 子育て
  4. リースの会

リースの会

娘がリースを作りたい!と言い出して。

保育園時代は、森に入ってクリスマスツリーを見つける会をやっていたけれど、娘の成長と共に今年は本格的なリース作りをしよう!森で材料を見つけるところから、みんなでワイワイ作れたら楽しいな!

急な呼び掛けにも関わらず集まってくれた皆様。スキー仲間が東京からも来てくれて✨

まずは森に入って、フワフワの落ち葉の道を通りながら材料を集めていきます。

自分好みの蔓を見つけて、みんなで引っ張る💪

途中で野バラチクチク、遊んで転んで、これも使えそう!カワイイ!材料がどんどん増えていきます✨

蔓を巻きつけて土台を作ったら、フレッシュリーフを巻きつけていくーー。

土台ができたら、グルーガンで木の実をつける。色をつけたり、キラキララメをつけたり。。子供たち集中して作る!作る!大人も自分の作品に集中!!!それぞれみんな楽しそう✨

隣町の一年生が上手にリースを完成させる姿に、あー将来が楽しみに仕方がない!と私が勝手にワクワクしちゃう。

完成!!!

派手だった娘は「シンプルに作りたい」と、葉っぱの束を細かく作りワイヤーを巻きつけて、装飾も全部自分で貼り付けて。

みんな素敵なリースができました!!!

焚き火をしながら、焼き芋やマシュマロも✨

初対面で最初はウジウジしていた子供たちも日が暮れるまで森の中で遊んでいました。

娘との時間。あと何年、一緒に「やってみたい!」を楽しめるかなぁ、と常に思う。
もちろん全部答えられるわけではないけれど、最近は一緒に創作活動をしたいと言ってくれる友人たちができて、大人も子供もみんなで自然の恵みを活かした「ものづくり」を楽しめるようになりました。

娘の成長と共にやることが変わっていく我が家ですが、引き続きお付き合いしてくれると嬉しいです😃

次はツリー作りだな!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。