1. HOME
  2. ブログ
  3. 暮らしのこと
  4. うかたま冬号発売!

うかたま冬号発売!

連載させていただいている「いーからかんな村暮らし」
今回は9月に天国へと旅立ったカヲルさんのことを書きました😭😭😭

私とカヲル婆さんとの日々を2000字にまとめるのはとても難しくて。編集部の酒井さんと何度も何度も話ながら、このエピソードも!と、入れては消して。。やっとできあがりました。

退院の日、酸素濃度が足りなくて退院できないと言われたのに、娘たちが迎えに行ったら、その時だけピューンって上がって急いで連れて帰ってきた⤴️⤴️という話。
息を引き取った朝、まだ温かいので救急隊がストレッチャーに乗せて隣市の病院に運ぼうとしたら、介護用ベットから何としても離れなくて、どーしてもストレッチャーに乗せられなかったという話。。
自宅で亡くなると検死が入り、田舎なのでドクターが来るまで時間がかかり。。その間「人生はいーからかん本」をみんなで見ていたという話。

最期までカヲル節炸裂!村が大好き、大好きな家で、最期を迎えたカヲルさん。このエピソードも載せたかったけど、とてもじゃないけど文字数オーバー😂😂

カヲル婆さんと13年間連載させていただいた「いーからかん人生相談」のコーナーでは編集部の皆様から読者の皆様へのお知らせと心暖まるメッセージをあつ子カメラマンの写真と共にいただきました。

相談してくださった皆様、メッセージをくださった皆様、いつも楽しみに待っていてくださった皆様。たくさんの方々に長らく愛していただいて、本当に幸せでした。

これからもカヲルさんと過ごした日々を胸に、いーからかんな村暮らしを楽しんでいきたいと思っています。

いよいよ冬が始まりました!秋のうちにたっぷり保存食を準備して👌大豆の選別も始まり。旦那は近所の婆ちゃんたちのヒーターを見てあげて、いつもの冬の始まりですが、カヲルさんがいないんだなぁ。
ニット帽をかぶって炭窯うろついてたカヲルさん、ネギや大根を庭に埋めて、炭火でヌクヌクしながら、花豆を煮ていたなぁ。あんなふうにうまく煮えないなぁ😭😭😭

今朝も片品村はとても冷えました。

冬野菜をたっぷり食べて、皆様どうぞお元気で寒い冬をお過ごしくださいね。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。