1. HOME
  2. ブログ
  3. 暮らしのこと
  4. マニアックな女子大生

マニアックな女子大生

尾瀬高校の卒業生で今は女子大生!Rちゃんが2年ぶりに遊びに来てくれた✨

それなのに、前日の夕方に「汚れてもいい作業着で来て欲しい。」とLINEする私。

バスを降りて、いきなり炭窯に連れていかれ、窯に薪を入れるのを手伝わされる🤣
(ケイくん不在、賢一さん病み上がりのため急遽お手伝い)

いつもこんな感じですみません🙏

ホームステイしながら、尾瀬高校に通っていた彼女。その時、「食」に興味を持ち、私のブログを読んでメールをくれて。。自らバスに乗って、我が家を訪ねてくれたのが出会いだった。

糀仕込み、畑や、イベント出店や、いろいろ手伝ってもらったなぁ。有機農業映画祭も観たし。

彼女はより食や農について研究する道を選択し、土や不耕起の勉強もする!
セトヤマ家に出会って持続可能な農業について学びたいと思ったことが自分の基礎になっている!って。

超マニアックな女子大生になっちゃったな🤣(褒め言葉)

そんな彼女と旦那。2年ぶりの再会で。

「土、微生物、菌についてもっと研究したい」というRちゃんに、「これからとても大切だ!!」と意気投合。

「それと根に注目してほしい。良くできた野菜の根の広がり美しさ、本当にすごいんだよ!」と2人で土、微生物、菌、根について語り合う。

私、ついていけない🤣

マニアックな世界だけど、根のように土に深く広がっていく。狭く考えないで視野を広くもって研究の幅を広げてがんばれ!と最後はかっこよくエールを送って👏

また再会できる日を楽しみにしてるよー!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。