1. HOME
  2. ブログ
  3. 暮らしのこと
  4. イドバタ会議

イドバタ会議

うかたま夏号の原稿を書いています。

村のお婆ちゃんたちとお喋りするコーナー「片品村イドバタ会議」
2回目はご近所のお婆ちゃんたちにお願いすることに。即答で快く引き受けてくれました✨

まずは、近所のマチコさん家へお迎えに。玄関には準備万端!マチコさんの姿が🤣

いつも気になっていた玄関のメッセージを読みながら。。

二人でお隣のタネコさんのお家へお邪魔しました!

この地区の大臣だったというタネコさんのお宅は古い大きな家を壊して、新しく50年前に建てたそうで。昭和レトロな雰囲気漂う応接室にセッティングいただき、(いつもは縁側かこたつですが🤣)シャンデリア輝く中、インタビュースタート✨

前回の婆ちゃんたちは生まれも育ちも片品村の婆ちゃんでしたが、今回のお二人はよそからお嫁に来た二人!

聞いていて本当に苦労、苦労、信じられない苦労の中、それでも住めば都で片品村が大好き。二人とも旦那さんを亡くされた後も、それぞれ一人で暮らしながら家を守っている。女性は強いなー。

たくさん話を聞いた後、改めてマチコさんの玄関のメッセージが沁みる😭

修了式が終わって帰ってきた娘たちの遊びもすっかり春。

娘も私も本当に良い環境で素敵な人たちに囲まれて暮らしているなぁーと、いつも本当に良くしてくださるお二人の話を聞いてしみじみ思いました😭

うかたま編集部に頼まれて始めたイドバタ会議だが。。毎回私が感動している😂この感動を短い誌面でどう伝えるか。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。