1. HOME
  2. ブログ
  3. 野菜や味噌
  4. 味噌仕込み

味噌仕込み

味噌仕込みが始まりました!

今年も30家族、約900キロのマイ味噌を仕込みます。

糀を仕込んで、大豆を鉄釜で一晩かけてじっくり煮ておく。

翌朝みんながやってきて、豆と糀と塩をよく混ぜて、必要な分を樽に詰めて持って帰る。釜も道具も洗ってもらって、用意さえしておけば、どんどん進めてくれるので🤣年々私たちは楽になっている気がする。

日曜日は地元の常連チームと

利根沼田の医療従事者の方々の味噌仕込みでした。


コロナもあって医療チームは2年間お休みしていたけど、「やっぱりこの味噌が美味しくて、やっと作りに来れた!」と言っていただけて。明るくて素敵な方たちばかり✨

なるべく私たちは入らないように関係者でワイワイ仕込んでいる姿を遠くから撮りました📷️

味噌仕込みが終わったあとも、子供たちの遊びは続き、最後は素足で遊んでいました🤣一日中よく遊んだねー。

娘は残雪でぼた餅作り。今年もお彼岸に美味しいぼた餅を地域のお婆ちゃんたちからたくさんいただいたもんね。

で、今日は糀仕込みでしたが、賢一さんと私、二人だけだったので、急遽、地元の男子高校生に手伝ってもらうことに。
味噌仕込み常連チームの息子君。
今度、家庭料理検定を受けるという話を聞いて😮
家事もこなす彼、味噌汁は出汁からとる!野菜中心の料理らしく。写真も見せてもらって本当に上手👏うちで仕込んだ味噌であんなに小さかった息子君が家族に味噌汁作ってるなんて😭と感動しながら。。

カヲルさんが亡くなって一人暮らしになった賢一さんに「ところで賢一さん、味噌汁作れるの?」と聞くと。
「うん。お湯を注ぐだけの味噌汁ね。」

それを聞いた男子高校生から「逆にオレそれ作ったことないです」と返される。爆笑🤣

カヲル婆さんが天国で怒ってるぞ👊

しばらく味噌仕込みが続きます。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。