1. HOME
  2. ブログ
  3. 野菜や味噌
  4. 折り返し

折り返し

彼岸明けから仕込んできた糀仕込みが終わりました!

そして、味噌仕込みもいよいよ折り返し。

夜の糀作業もないし、娘の習い事送迎もないし。。豆を煮ながら飲んじゃおう!いただきもののpatagonia発泡酒で乾杯🍺

毎回30キロの豆を煮るのですが、とにかく燻されて、涙を流しながらやっています。まずは一気に燃やして灰汁が溢れるのを待つ。

きれいな灰汁が出るときが、一番豆が膨らんで大変。泣きながら灰汁をとる。

一晩蒸らして、翌朝よーく煮えた豆を潰すと、大豆のモンブラン✨これがホントに美味しい。

一度に60キロの味噌を作るので、結構な重労働。

昨日集まった子供たちは、作業が終わり、片付けをしている最中なのに。。

早くも「お腹がすいたー!」(え?そんなに働いた?って感じですが。。)

子供たちだけで、先にレストラン「フライパン」まで歩いて行ってるねぇー!って。。自由😱

自転車で大人が駆けつけると、クールに成長した5年女子指導のもと、大人しく席に座ってメニューを選んでいました🤣

そのあと、デザートはLaminさんまで、歩きと自転車で。

Laminさんに着くとすぐに、芝生の坂をかけのぼり、お尻滑りを繰り返す。。

クールに成長した小5女子が突然頭から芝生を降りて、自分で爆笑してました。

片品に来ると、みんな子供に戻るよね💕

デザート買いに来たのに、遊びまくって。。すみません🙇ナナちゃんのあたたかい対応に😭

来週も楽しいメンバーが集まります。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。