1. HOME
  2. ブログ
  3. イベントや出店
  4. 夢の国

夢の国

木っとつながるマルシェin川場村、大盛況でした✨ブースに足を運んでくださった皆様ありがとうございました!

娘、先週の群馬県民の日にディズニーシーデビュー。私は20年ぶり?夢の国を満喫。楽しかったなぁ。

お手伝いしてお金を稼いで今度はディズニーランドに行く!!と娘は意気込みながら村に帰り。。

夢の国からの一週間。霜が強くなる前に慌てて野バラを採る。全部採るのではなくて、去年とは違う場所で少しずつわけてもらう。


あちこち探しまわりながら、ふと辺りを見れば一面の紅葉🍁

あぁ、ここもまた夢の国だなぁ。

自然の恵みをいただいて、作品をつくる。気に入ってくださったお客様がお金を払って購入してくださる。
ありがたいなぁ。うれしいなぁ。

昨日のイベントでは、いろんな人に「娘ちゃんは?」と聞かれ。。あれほど手伝う!!と、意気込んでいた娘は、川場村の酪農家、友人婆ちゃんちにちゃっかりお邪魔して川場村の文化祭に便乗し、推しの牛を見つけ、猫とたわむれ、柿を採るのを手伝っていたらしい。。😅

迎えにいくと、たくさん柿をいただいた。

春にお邪魔した時は庭の梅で作った梅干しやきゃらぶきをいただいて。藁で納豆も作る。庭には動物いっぱい、すごい家族!

庭に赤いガマズミのような実がたくさんなっていたので、「これは焼酎につけるんですか?」と聞いたら、「これはね、冬になったら渡り鳥がやってくるから、渡り鳥のために残しておく。窓から眺めるのが楽しみなんだ!」と。

そうか。。野バラの実、前はできるだけたくさん集めていたけど、今はあちこちから少しずつ集めるようになった。

必要なだけわけてもらえばいいんだ。

そんな感覚が自然に身に付いたのも村暮らしのおかげだな。

人間も自然の一部。

昨日のマルシェでは、私たちと同じように、自然環境の大切さを伝えている方々がたくさん出店されていました。

主催された関工務店さんのテーマも「人、健康、環境を大切に暮らしたい」でした。

どんぐり活動家の山田さんや、伐採した木で子供たちのおもちゃ作りのお手伝いをしていた北山さんにも会えてお話できてよかった!

娘は私の知らぬ間に、なぜかお二人のワークショップにはちゃっかり参加していて。。。この感覚もまた、村暮らしで身につけた感覚なのか😂

次にディズニーランドに行ける日はいつになるのかわかりませんが、今はここでの暮らしを思う存分楽しんでほしい。

今朝、旦那は野菜を収穫して丸沼行商に向かいました。

さて、週末は今年最後のkatashinamarketです!お野菜、新米も販売します。

ぜひ遊びに来てください!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。