1. HOME
  2. ブログ
  3. 暮らしのこと
  4. 冬が始まる前に。

冬が始まる前に。

朝、ご近所のムツさんの軽トラに乗せていただいて、とっておきの場所へ野バラ採集。これで今年は最後かな。

ムツさんの素敵な作業小屋には、自宅の花をドライにしたものがたくさんあって、いつもワクワク!きれいにしたクルミもたっぷりいただいて。
日光からしは毎年種採りしているそうで、もう廃盤となった日光からしもたくさんいただいた。ご近所に種を繋いでいる人がいるなんて!とても嬉しい✨簡単にいただいてしまうけど、ここまでにするのは大変なことなんだよなぁ。ホントに尊敬!!!

お昼には、市川アナに声をかけていただいて、tsulunos fmに5分だけど、電話で生出演!山本一太知事とお話させていただいた。移住して19年になるのに、いまだにこうして「移住」のテーマに声かけていただける😂

移住っていいよ!ってことももちろんだけど、リアルに今思ってることを、投げ掛けてしまった😂
あれ?打ち合わせとはちょっと違う内容だったかも。すみません。

午後、野バラのトゲをとりながら、寒くなってきたので、薪ストーブに火を入れる。今度は、はるえさんが来てくれて「畑の片付けしてたら、こんなにきれいなあじさいが残ってたから、みっちゃんに!って思ってとってきたよ!」って。

ホントにきれいな色!嬉しい✨✨

今日は収穫がたくさん!

昆布で出汁をとっていた鍋に大根や小玉ねぎ丸ごと入れる。いただいた手作りコンニャク。たまごに練りもの。今夜はおでん!

そのうちに娘が学校から帰ってきて、宿題を見ながら、あっという間に習い事の送迎。

今日も充実した一日でした🤣

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。