1. HOME
  2. ブログ
  3. 野菜や味噌
  4. 片品あるある。

片品あるある。

味噌仕込みで感じた3つの片品あるある。

3回目の味噌仕込みは、大豆を栽培してみたくて、20年前尾瀬ドーフの大豆畑でアルバイトさせてもらった時、お世話になった社長のお姉さん、初美さんちの味噌仕込みでした。

今は亡き、猟師の旦那さん喜久さんに初めてシカ刺をご馳走になったり、夕飯をよくいただいて、家族みんなに本当お世話になった。

120キロの味噌仕込み、初美さんとお友達で来ると聞いたが、人手が欲しいなぁと思ったら。。親戚たちがかり出され🤣

娘が小さい時、「かたしなや」で可愛がってもらって、今も手作りの巾着などプレゼントしてくれるキクミさん。近所に住むまゆみちゃん。やはり移住したての頃、お世話になった、今は亡きオテイおばさんの妹さんや息子さんたちが続々と集まり。。

お世話になってる人たちが、みんな親戚だったー🤣🤣
片品あるある。

親戚が少ない私にとって、すごく羨ましい光景でした。

そんな中、人んちの味噌で作品をつくる娘。
今回の味噌アート。


「蒟蒻芋」
こんにゃくを芋から知ってる小学生。。片品あるある。というか、こんにゃく生産日本一の群馬あるあるか😂

そんでもって今朝は雪。

この時期、突然雪予報になるんだよねー。本当に降るのかな?って、ホントに降るのが、片品あるある。

今日は味噌仕込みお休みなので、よかったーとホッとしながらも、作物が心配な朝です。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。