1. HOME
  2. ブログ
  3. 野菜や味噌
  4. 続く味噌仕込み

続く味噌仕込み

味噌仕込みが続いています。

2月にまこちゃんのコーヒーワークショップに参加して @vanagon_cafe たまたま一緒に講習を受けた方たちが「味噌仕込みの時は参加したい」と言ってくれて。
軽いノリすぎて社交辞令かと思いきや😂本当に来てくれた!

初めてなので、味噌仕込みの準備しながら、我が家自慢の味噌、大豆料理で、簡単なおもてなしを。

みんなが美味しいと言ってくれて、会話も弾む。知れば知るほど、年齢関係なく、人として母としても尊敬できる人たち✨そしてめちゃくちゃ面白い。おもいっきり笑いあえる関係って大切🤣🤣

作りたての糀、鉄釜でじっくり煮た大豆で仕込む味噌。

米や大豆、マニアックに野菜を育てながら、群馬のすみっこでこんな暮らしをしている私たち。共感してくれる人たちの繋がり、出会いに感謝です!

新メンバーも入れば、小さい頃から娘と一緒に味噌を仕込む常連の子供たちも。

糀仕込みが終わって、味噌仕込みも残すところあとわずかになった日には、娘の仲良しファミリーたちの味噌仕込みが。

夜の作業がなくなったので少し余裕ができて、よし!今だ!と、小豆を煮る。これ、毎年のこと。

片品村の名店、渡辺製菓さんとLaminさんのパンをそれぞれいただいたので✨
潰した大豆でナゲットを作って冬越しサラダと一緒にランチにしました。

子供たちはこの時期恒例!ヨモギを採ってきて、ヨモギ団子!


娘は美味しいヨモギの区別ができるらしくて指導😁

やっぱり春はこれを食べないとね。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。