1. HOME
  2. ブログ
  3. 暮らしのこと
  4. 新緑の5月

新緑の5月

旦那の種まきが始まりました。

まずは秋にみんなで集めた落ち葉と米ぬかを重ねて足で踏み踏み。

踏み込み温床を作ります。

自然発酵した熱は40度以上に上がり、その後35度をキープ。自然の熱で、ふかふか温かい苗床のベッドが完成!

旦那が愛する自家採種した種たち。

秋に採った種を蒔いて、きれいに発芽した瞬間「種は生きてる!」強い生命力を改めて感じる🌱

気温差の激しい毎日。日々、苗の管理が大切です。

それなのに。。私、これから冬にケガした前十字靭帯のオペで三週間の入院です😅

旦那よ、申し訳ない。

その間、みさおさんにハウスの開け閉め、水やりを伝授して、助けてもらうことに。

あー、ホントにいろんな人にお世話になって、日々暮らしが成り立っています🙇‍♀️

今年も5月末、6月かな。苗市を開催できるよう、旦那がんばります🙌

そして。。

春の大仕事、味噌仕込みが終わりましたー。

昨年の今頃はひたすら味噌を仕込んでいただけなのにコロナになってしまって、たくさんの方に迷惑をかけしてしまいました。オペを控えた方にも感染。。オペ前に感染すると6週間以上伸ばさなくてはいけません。

まさか、一年経って自分が同じ立場になるとは思いもしませんでしたが、オペを控え、気力体力含め、正直ドキドキでスタートした味噌仕込みでした。

ですが、終わってみたら、本当に楽しい一ヶ月!!!!ホント楽しかったー。

入り口に「iikarakanへようこそ!」と娘の文字が書かれるくらい、連日いろんな方がマイ味噌を仕込みに来てくださいました。いろんなドラマがありました。

本日、明日のオペを控え無事に入院することができました。

入院前に、道の駅尾瀬かたしなさん、中之条つむじさん、kuu and kukkaさんに納品。出店はできませんが、心強い友人とkatashinamarketのバナーを作りお渡ししました。

新緑の美しい5月。各地がきっと賑わうことでしょう✨

「ようこそiikarakanへ」
また、笑顔でみなさまを迎えられますよう、オペにリハビリにしっかり励みたいと思います。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。