1. HOME
  2. ブログ
  3. 野菜や味噌
  4. 苗市始まりました!

苗市始まりました!

市販の苗屋さんに行くとF1品種の苗ばかり。
旦那が種とりを始めて、自分の好みのもの、昔から作られている固定種を中心に苗をおこし始めて、20年近くになる。

こっそり苗をおこしていたら、最初に声をかけてくれたのは、畑の近くに暮らすお婆ちゃんだった。

「この苗いいなぁ。譲ってくれないか」

それから毎年、購入してくれるようになって、少しずつ広がり、今では苗市を開催するまでになった。

そのお婆ちゃんは去年お亡くなりになって😭それでも今年も息子さんがハウスまで来てくれた。

「ここのキュウリ苗は長くたくさん採れるから、今年も譲って」と。

う、うれしい😭😭

今年も笑顔でみんなが苗を選んでいく姿。
中には野菜の配置図まで描いてくれたり😁
家族が食べるもの、土に触れながら家族でつくっていく。この文化がずっと続いてほしい。そして、昔ながらの種、ずっと途絶えないように守っていきたい。

今日も9時から開催です。

お待ちしてます!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。