森と里山と街の繋がり
今週はありがたいことに予定がいっぱい。
今日は沼田市で開催される炭アクセサリーワークショップの講師。雪が降る前に伐ったけやきの炭を磨いたり、クルミを炭にして、パーツを作って準備。
金曜日には58年続く片品小学校と千葉県銚子の子供たちとの交歓会で、炭オブジェのワークショップをさせていただくことになった。65人分😂
薪ストーブで松ぼっくりやドングリを煮沸して、一センチくらいの小さな水芭蕉を350コ作る。
その間にもふるさと納税返礼品のオーダーをいただき、お客様とメールでどんな作品が希望なのかのやりとり。
尾瀬のジオラマ、シンプルなオブジェのオーダー。シンプルが一番難しい。
そして。。土曜日には川場村文化会館で開催される森と里山と街の人との新しい繋がりを考えるというトークイベントにてパネリストとして参加させていただくことになった。
林業やりたかったけど、挫折した私に何が話せるのかなぁ。と思っていたが、この一週間を振り返っても、森の恵みに手間隙かけて、地域の人たち、街の人たちとも、唯一無二の作品つくりを一緒に楽しむ。あ、なんかやれてる。それっぽい🤣
孝之さん、竹さん、北山さんという利根沼田のレジェンドたちとご一緒させていただくということで。確実に私の話しは大したことないけど。。なんだか楽しそう!って思っていただけるようなお話にしたいなぁ。
体調管理しっかりと。一週間乗り越えたいと思います。