1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 金次郎炭の使い方

金次郎炭の使い方

炭だしです。
最近、息子さんのケンイチさんが張り切って薪を割っているので仕事がスムーズ!
薪割り。。大変なのです。
なんせ3トンも必要なのだから。
金次郎炭は、通常の黒炭よりも高温で焼くので炭になるのは10分の1。
300キロ程度しかないのです。
その貴重な炭はだいたい、近くの高級旅館で消費されます。
まさに地産地消!
しかし最近、金次郎炭はクチコミで、色んな用途に使用されているんです!!
隠れた金次郎炭宣伝部、「炭は地球を救う」の筆者、宮下正次さん。
宮下さんは最近家を建てた。
その床下にこの「金次郎炭」がめちゃ使用されているのです!
その影響で注文が。
今日は炭窯がらだした長いままの(90センチくらい)炭を袋に詰めた。
まぁなんて贅沢なんでしょう。
20080327161911

花粉症の皆さん。炭焼きの副産物「木酢液」が効果あるってご存知でした?
師匠はこだわりの「木酢液」を採取してます。
これまたクチコミで村内のお客さんが買いにきました。
師匠は飲める木酢液を作っていて、それを一週間飲んだら治ったというのです!!
そういえば金次郎一家は誰も花粉症ではない。
「そっか毎日、木酢風呂に入ってるからか!」という私に「金次郎一家は脳みそがおかしいんだ〜」とカヲル婆さん。
師匠、元気になって今日はネバ係り!機械を使わずに足で練ってた。
すごいです。
20080327161924

今日も水曜日で、焼き饅頭をたくさんご馳走になったよ。ラッキー♪
帰り際、師匠になぜかゆで卵3個そのまま渡された。