1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. カタカタ訪問者

カタカタ訪問者

夏休みですね〜。カタカタは訪問客でいっぱいです。
庭師のたかちゃん、土器を焼くちあきちゃんカップルが2ヶ月ぶりに来ました。
まずは炭だしのお手伝い。
麹の助っ人で須藤家とも仲良し。
「前回は割烹着で今回はつなぎ。カタカタに来るとコスプレ気分だ。。」
20080730162236

今回一番の目的は2ヶ月前に作った粘土の器を野焼きすること!
準備をしていると二組目のお客さまが合流。セトヤマ先生の友人、子供、孫まで。。
子供は火が好きだよな〜。
20080730162255

こんな感じで器を並べて徐々に直火にしていきます。
20080730162318

「焼き芋やったことないからやりたい!」
との希望で。
じゃあジャガイモ堀りだ〜
20080730162416

伊藤家が植えたジャガイモこんなに大きい立派なのができました!不耕起、無肥料です。
20080730162627

ちなみにこの二人、炭アクセサリー付けてます。東京朝市で購入してくれたものです。嬉しい♪
たかちゃんとちあきちゃんは普段から子供に美術を教えたり、学童のお手伝いをしたりしているので、今日来た子供達ともすっかり仲良くなり、大はしゃぎだった。
カタカタの夏。こんな出会いも楽しいね。