1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. ワークキャンプ!!

ワークキャンプ!!

3泊4日でオガケン率いるFIWC関東委員会のメンバーが13人来てくれた。
大学生を中心としたボランティア集団。と聞いていたが学生は3人だけであとはOBの方々。
赤ちゃん連れのママも居て0歳から60代まで(FIWCは50年も続いてるんだって)幅広い年齢層。
先日書いたように、このキャンプは5月に来たオガケンが仲間に「食べること」の大切さを感じてもらえたら。。
という思いから始まった。。
私は、大学生のボランティア??ただの飲み会か??正直あまり期待していなかった。
なんせペンションで働いていたとき合宿という名のひどい飲み会を散々見てきた。
ところが、ところが。。着くなり自己紹介では「頼まれた仕事は、え?ここまでやる?ってほどきちんとやります。」とか言っちゃって。。
超おもろい「しおり」まで作成し、さらにおそろいTシャツまで。。
この人たちはすごい!
有言実行!嫌なせずなんでも、や?ここまで?ってほどやってくれた!
母屋の畳が不揃い(ゴミ処理所からのいただきものなので)なのが気になってたらこんなに完璧に!
20080812104701

これが物置だった二階です。
みんなのおかげでどんどん素敵に心地よい空間になっている。すごいな〜。
畑だって朝5時からスタートし暑いのにめげずに頑張ってくれました!
にんにく畑もこんな感じで見る見るうちに畑になったよ〜。
20080812061222

後は9月に植えるだけ♪
20080812061225

一番心配だった料理は。。
なんと二十歳で主婦達にまみれ料理教室に通うという男の子、すえっちが今回のシェフになってくれた!
サポートに60代のヨーコさん。
20080812104858

この料理コンビは最高でした。
こんな大勢の料理を任されるのは初めてのすえっち。
たくさんあったカタカタの夏野菜をみて電話をとりだす。。
「お母さん、15人分のラタトゥイユを作りたいんだけど分量は??」
きっと素敵なお母さんなんだろうな。。勝手に感動する私。
赤ちゃんは草太と対面。
助産院で出産するのは全体の2%らしいがこの二人は助産院産まれ。
20080812132116

草太お兄ちゃんになったな〜。
たくさんあったはずのカタカタ野菜。すぐにからっぽになってしまった。
すると、仲良しの遊楽木舎の精一さんから「急遽夕方からお手伝いできる人いない?」のヘルプ電話。
すぐに名乗り出てくれた女子大生2人。
お手伝いのお礼に大量のトマトが届いた。
「すご〜い!なんだかこの感じいいね。。」
うちははっきりいってこれでもってる。
他にも母屋をきれいにしてくれたから、大家さんから大量に野菜をいただいた。
本当に感謝。