1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. しずあんねーの現役引退。

しずあんねーの現役引退。

さぁ片品に急いで戻ります!
なんせ今日はしずあんねーの現役引退日。
なんの?ってしずあんねーの住む土出部落に伝わる「念仏」というもの。
実はなんだかよく知らないけど以前から「念仏拝むから見に来い!」って言われていた。
でもその時はタイミングが合わず断念。
今回はなんと、その念仏を村の教育委員会がビデオに記録したいと言うことで、土出の念仏会?の人たちが12人集まった。
その念仏会だが、高齢化で若い人に引き継がなくてはならないため80歳を過ぎたリーダーのしずあんねーは現役を引退し、新人に託すことになった。
新人は??
新人は2名!70代。
70代の新人。。
急いで片品に戻ったのだが着いたときには念仏はちょうど終わっていて、話をするところだった。
ここでもしずあんねーは仕切ってた。
20081110191927

以前ブログに出てきたオテイおばさんも念仏会のメンバー。
オテイおばさんはみんなに柿を向いて配り、しずあんねーは仕切る。
なんだかおもろい。
そしてしずあんねーもオテイおばさんも一生懸命、念仏会のみんなに私の説明?紹介をしてくれて念仏の話はあまり聞けずによくわからなかった。
そのビデオはDVDになって村民全員に配られるそうです。
楽しみ!
もっと話を聞きたかったが今度はローラからメールがありローラの東京の友人が畑を見たいと言う。
急いで家に戻りローラの友人と会った。(ローラは勤務中)
日本人だったのでほっとした。
ローラはいつの間にか片品を色々知って、友人に片品のお勧めスポットの地図を書いていた。
その地図になんと。「ヒッピーフレンドの畑」と書いてある。
私たちってヒッピーなのかな?
よくわからん。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。